壁の言の葉

unlucky hero your key

手のうち。

 今日の夜勤が25時過ぎからの開始なので、ゆっくりできる。
 終バスか終電のあとしか規制許可がおりないような環境なのだろう。


 久しぶりに近所の丼丸へ。
 海鮮丼、ネタ大盛りをたのむ。


 厨房のなか。丼にネタを盛り付けるおねーさんの手元が見えるようになっている。
 これまではネタケースのガラスにシートを張って、目隠しをしていたのだが。
 そのうえであれよあれよと店舗数の増やしているものだから、いろいろ勘ぐってましたわ。わたくし。
 あの見えない手元を。


 たいがいが店員一人体勢で、しかも顔ぶれがころころ変わる。
 隙のないマニュアル化がそれを実現させているのだろうけれど。
 ちゃんとネタケースからをネタをひろって盛り付けてましたな。
 

 スケルトン。
 チェーンの全店舗統一ルールになったのだろうか。
 丼丸は看板のデザインや色がビミョーに違うのがあるし。
 どうなんでしょ。
 ま、いまどき見えないようにするのも時代遅れと言えば時代遅れでした。
 

 にしても、
 この手のものは寒い時よりも暖かい日のほうが食べたくなるよね。
 ピーチフラワーにならってネタをバラシてひとつずつ食べるのも愉しいよん。
 一杯やりながらつまめば、最後は酢飯でしめることになるのでなお良しと。



 ☾☀闇生★☽