壁の言の葉

unlucky hero your key


 余談だけど、
 江戸時代はには盲人にも階級があって、最上位の検校ともなれば大名なみだったという。
 価値が多層的で、豊かだよねえ。
 
 
 
 そういや最近では、いわゆる障害者の性欲というものを認めるむきがあって。
 そのはけ口としての風俗や治療(?)の存在は認知されつつあるのに、どうしていわゆる健常者のそれは、とりわけ兵士のそれは、白眼視されるのだろう。
 日本人の大好きな『七人の侍』のなかにだって、ちゃあんと描かれてあるよね。
 戦場では、明日は決戦だ。死ぬかもしれないというとき、あちこちで束の間の恋が芽生えると。
 それはどうしようもないものだと。
 欲望をそっくり否定して封じ込めるより、まずその存在を認めて矛先を与えてやるというのは、現実的だと思う。
 理想をいったってはじまらない。



 
 ☾☀闇生☆☽