壁の言の葉

unlucky hero your key

時間とカネ。

 はやく終了するとまずい。
 という業者が稀にある。
 いや実感としては近年増えてきたように思う。
 

 とある夜勤の地下鉄現場では、その業者のうちのひとつが三時半より前に終わるのはまずいとしている。
 なので、その日の作業予定ぶんが終ってもだらだらと車道規制をつづけていたりするのだ。
 もしくはやたらに休憩をとってペース配分をしている。


 別の街路築造工事の夜勤では、
 作業が終わり規制帯も片づいてなお電気屋だけがヤードで時間を潰す。
 二時半まで。
 そのためにゲート番も残るはめになる。
 アイドリングした通勤車のなかでスマホを見ながら煙草を吹かしている。
 仮眠をとる。
 おしゃべりをしている。
 元請も早く帰れとはいえぬらしく、それに付き合っている。
 

 意味のある待機ならまだわかる。
 ただの時間潰しに関係各位および第三者を付き合わせているのだ。
 社内ルールかなにか知らんが、しんどい。



 時給制じゃあるまいし、現場をすみやかに復旧しヤードも閉鎖して、どこかよそで時間つぶしをしてはくれまいか。
 みんなの時間を有効に活かしてはくれまいか。


 
 


 ☾☀闇生☆☽