壁の言の葉

unlucky hero your key

主導権。



 後輩がやっとバイク免許の取得に動き出す。
 三年ものあいだ夜勤専門でおまんまにありついておきながらいまだに彼は電車通勤なのであった。
 よって早く現場が終了した場合でも始発までスマホで時間潰しをする日々。
 もしくはアシを持つ他の先輩に送ってもらったりしている。


 始発待ちは時間の無駄遣いだと思う。
 人生に許される時間は有限だ。
 アシをもって一時間でも二時間でも早く帰宅できたなら、その時間で映画も観られれば入浴や外食だってできるではないか。
 一日たった一時間の差であったとしても、一年それを積み上げれば大きな差となる。
 資格取得などの勉強時間に使ったってよいのだし。
 呑んだって眠ったってかまわない。
 早寝すれば翌日の日中にも活動できる。


 そして送迎はというと、送ってくれる先輩に頭が上がらなくなるのだな。
 それでいいのか? と。
 意見が衝突した場合も、あるいは嫌いな人でも、送ってもらう手前があるから追従せざるをえなくなる。
 第一、事故ったときの責任問題もやっかいであるし、他人の時間を自分のために使わせてもいるわけだ。
 送迎のためにはドライバー本来の通勤ルートからは外れるわけだし、もしそれで事故ったとなれば労災も適応されない。
 増えていくのは借りばかり。




 自分の生活の主導権を握れよ。




 そう云い聞かせてきた甲斐があるってもんで。
 馬の耳に念仏。柳に風の塩梅であったけれども、それでも昨夜ついに免許をとる。そのために貯金を始めると宣言したのだから。
 この変化は人生にとって大きい。
 教習所もすでに調べ始めているようだし。 
 バイクもどれにしようかとあれこれ検索してもいる。
 バイク動画を漁ってシミレーションも繰り返している。
 とたんにギラつき始めている。
 重要だろ? ここ。
 早く帰ってもゲームしかやることのない日々ともこれでオサラバだ。




 生活圏が拡がると人生変わるよ。





 これも幾度となく刷り込んで来た言葉。
 若いんだから動け、動け。
 くすぶるな。
 退屈している暇なんかないぞ。




 ☾☀闇生☆☽