壁の言の葉

unlucky hero your key

次のお題は。

 あのね、
 年賀状っていうのはね、
 言ってみりゃ大喜利なのよ。
 年がわりで干支をお題にすることで、老若男女、国まるごと参加できるよう条件をそろえているわけ。
 で目的は笑いだけでなく、まあ、驚かせようとか。
 うまいこと言ってみようとか。
 シャレたろうとか。
 むろん日常で狎れてくだけて弛んじまった関係の引き締めポイントとして、ぐっと畏まってみせようとか。
 近況を報せるだとか。
 そーゆーのもあります。
 はい。


 で、
 そこんとこをひと工夫して楽しめないようなら、参加しないことです。
 業者に丸投げするだとか、
 年賀状ソフトだとか、
 あるいはよくある図案を検索してパクったりとか。
 それ自体、大喜利を楽しんでないじゃん。
 やっつけはつまらんのよ。
 自分だって引くでしょ、大喜利で芸人がやっつけで流してるの見せられると。


 やるならやる。
 やらないならやらない。
 大喜利の精神で、心してネタかますべし。




 あたしゃやらない。


 ☾☀闇生★☽