壁の言の葉

unlucky hero your key

 三重・中3少女遺体 行方不明となった当日夜に「LINE」で返信


 裏返せば、
 女子が夜の十一時ごろにひとりで外を出歩けるのがフツーの国だったのである。
 全世界的にはこれ、おそらくは事件にあって当然のシチュエーションなわけで。
 けど日本では、同情を誘うと。
 つまりが極めて貴重な国柄なのだ。
 それは人柄と同じでね。
 法律やルールや厳罰、机上では形成しようがないもの。
 理屈で作り上げられるものではない。
 暗黙のうちに未来へ未来へと受けつがれてきたもの。
 それだけにもろい。
 して、そんな国柄を守ることが、それすなわち個人の安寧を守ることにもなっている。
 ……ことが間々あるのであーると。




  
 



 ケーサツ。
 この子の無念は、国の無念ぞ。







 ☾☀闇生☆☽

 
 追伸。
 抱擁か束縛か。
 それを束縛と感じる状態が、ある種の平和である。