連日、談志のCDを聴いている。
『ひとり会』の初期。
若くして完成していながら、
やがてそれを解体し、
おしげもなく壊し、取捨して、
ひたむきに再構築をつづけ、
晩年はいかにして子供のように自由に表現できるか、
それを執拗に探求した。
彼の言葉でいうところの、イリュージョン。
という名のひとつの境地。
それはまるで、
子供のころにすでに巨匠顔負けの画力でありながら、
晩年にはいかに童心で描けるかを追求したピカソのごとしである。
知らずに見るとただの稚技。
初期の談志から順におっていけば、
あたしのようなシロートにも、
そんな闘争の足跡が垣間見えておもしろい。
立川志らく曰く、
昭和の名人たちをSL機関車だとすれば、
正統派の志ん朝はその面影をのこしたブルートレイン。
そこへいくと談志は新幹線である、とのこと。
(全身落語家読本/新潮新書)
残された記録はあまりに膨大で、
とてものこと全てを網羅することはできないが、
すこしずつでも集めていこうと思う。
☾☀闇生☆☽