壁の言の葉

unlucky hero your key


 午前零時、
 遠い地平線が消えて、
 ふかぶかとした夜の闇に心を休めるとき……。


 ご存じ、JET STREAMの冒頭の一節でございい。
 ミスター・ロンリーこと、名DJ城達也のナビゲートで送る昭和FMの傑作プログラムだ。
 これ、なんとCDになってるのね。
 もちろんナレーションつきで。







 あたしゃね、 
 当時はイージーリスニング的なのは敬遠していたクチでね。
 だせーよって。
 たりーよって。
 おいおいポール・モーリアて。
 ポール牧じゃねえのかよって。
 けど、この番組のもつ圧倒的なオーラには、密かに心奪われたもので。
 にもかかわらず、
 ああたしかに大人のにおいはするよねえと、透かしっ屁かましたものだった。
 んで、
 意外なロックミュージシャンが、実はこの手の音楽に詳しかったりするのを知って、おどろいたりして。


 さてはおぬし、
 夜のシジマにとろかされちゃったりしているクチ?
 とほくそ笑んだっけ。


 なんせリスナーを根こそぎ、映画の主人公のような気分にしてしまうのだから。
 その魔力たるや、ね。 
 しかしまあ惹かれる。
 このボックスは。
 こういう企画でもないかぎり、すすんで聴こうっていうジャンルでもないしね。
 というわけで広告につられて、まずは検索してみることに。
 と、なんと生涯学習のユーキャンが通販を扱っているではないの。
 へええ。
 と驚きつつ、はて、ほかには何がとみてみたら、
 柳家小さんのDVDボックスなんかを扱っているので思わず身もだえ。
 そうきますか。
 これまた猛烈に惹かれる。
 にしてもイージーリスニングと落語って。
 もお、おっさん丸出し。
 今や丸出しのおっさんだ。
 この際、出しちゃえっ出しちゃえだ。
 どおしよか。
 おっさんは出せても、予算的には出しがたい。
 それが現実というもので。
 そんなのにうつつを抜かしているからダメなんだよ、とどこからともなく声が聞こえるし。
 たまには服ぐらい買えと。
 そうはいってもなあ。
 ううむ。
 つらいなあ。
 アマゾンならさらに安いのか。
 小さんはいいぞお。
 裏切らないぞお。
 あたしゃ定期的に小さんだの志ん朝といったおおらかな陽の芸に、己が陰をほぐしてもらうことにしているのだ。
 陰部じゃない。
 精神のコリね。
 とりわけ小さんの滑稽噺がよく効くんだな、これが。




 して、このJET STREAMも、
 きっと。

 





 





 一日のおわり、
 夜のしじまにはせめて眉をひらいて終えたいものであーる。



 ☾☀闇生☆☽