壁の言の葉

unlucky hero your key


「そういや坂本龍一、消えたねえ」


 唐突に話題を振られた。
 丁度キョージュがリゲインのCM曲で何度目かのブレイクをしていた頃のことだったかと思う。
 はあ、とその言葉の意味を解しかねていると、たてつづけにこうだった。


「にしても工藤静香、見事に返り咲いたねええええ」


 それはパチンコ工藤静香が出回り出したころのことである。
 同意を信じて疑わないその態度に、あたしには「返り咲く」の基準がよくわからんかったので、口籠るしかなく。
 んで、
 またある時はなにゆえこのタイミングでヱヴァの話題かと思えば、さもありなん。パチンコとのタイアップをし始めた頃のこと。
 名前も失念したが、エロカワと騒がれたアイドルだか歌手だかの歌唱力を絶賛していたのも、丁度その歌手がパチンコとタイアップかました頃だった。
 彼からの話題といえば一事が万事そうだったので、非常に困惑したのを覚えている。
 なんせフェリーニ寺山修司も、原マスミも、彼から教わったのだ。あたくしは。
 そんな人が給料を前借りしてまで休日をパチンコに費やし、挙句、パチンコ工藤静香である。
 カードの多重債務をしてまでの、それである。
 なんだそれは、と凹んだ。
 そんなんでいいのかと、へこたれた。
 THE BANDやイーグルスをこよなく愛した元ベーシストである。
 池波の剣客商売もこの人から教わった。
 思えば時代劇しか受け付けなくなったあたりから怪しかった。
 どう見ても惰性で追いかけているとしか感じられなかった。
 よって、要は継続力なんだと確かめたのだ。感性とかいうやつは。
 確かめるしかないだろ。
 と同時に、それほどの人を廃人同然に貶めるその洗脳力に戦慄したのだった。パチンコの。


 




 果てに、ヱヴァのパチンコにオリジナルの新エピソードがあるのだと豪語した彼は、その後、福島に帰郷している。
 ヱヴァはいまやパチンコオリジナルで、アニメがスピンオフであるとまで思いこんでいるようだった。
 3.11はそのあとのことだが、今どうしているのか。






 震災直後に送った安否確認のメールに「無事だよ〜♪」の返信があったあと、音信不通であーる。
 さてさて、彼にとって震災はパチンコに勝ったのか。
 負けたのか。





 神のみぞ知る。





 ☾☀闇生☆☽