壁の言の葉

unlucky hero your key

グラフ。

comical-piece.com


 リンクした上記ページの感染者数推移グラフ。
 米国の感染者数が爆発的に増加したのが3月の後半。
 それから1か月半たらずで、死者が約71,000人というのは、脅威だ。
 ダントツだよね。
 となれば、
 国外からの感染経路も解明すべきなのだろうけれど、
 知りたいのは『感染拡大』の主な原因である。 
 たしかに米国は人口も多い。
 が、日本の都市部ほどの過密さはないように思えるし。
 たとえばスーパーでも巨大じゃないですか。
 客がお互いによけ合って行き来するような窮屈さは、ないでしょう。
 電車やパブはさずかに密集するのだろうけれど。
 歩道だってNYは広いと思うよ。
 日本なんか都市部でも、歩道が狭いのなんのって。
 車椅子とすれ違えず、一方が車道におりてゆずるなんて歩道は沢山ある。
 そのあたりの早期解明も待たれるところである。


 ちなみに、
 戦争と比較すると、


ja.wikipedia.org


 同じ米国でみれば南北戦争のピーターズバーグ包囲戦というのが約70,000人の死者を出している。
 湾岸戦争で約26,000人。
 イラク侵攻で約35,000人。
 


 世界の歴史的なパンデミックの死者数を参考にすると。


reki.hatenablog.com


 閉塞状況が長引いてイライラがたまった人たちがロックダウン反対のデモを各地で起こしているらしい。
 これらのデータをみるかぎり、現段階でのロックダウン解除は無謀にもおもえる。
 仮にいまここで終息したとしても、経済は大打撃だ。
 



 闇生