壁の言の葉

unlucky hero your key

じゆう。


「ウイルスはフェイクだ!」 米国で経済再開求めるデモ相次ぐ

 まあ、じっとして自由を謳歌するには、修行がいりますもの。
 犬だって「待て」を守るようになるのに時間と反復練習が要ります。
 一朝一夕で習得することはできません。


 はたしてこの騒ぎ、自由の国の弱点もまた自由だった、ということになるのかどうか。
 あるいは強味になるのかどうか。
 しかしまあ、デモが主張するように「政府が感染者数を水増しして外出禁止にした」としてもそれはいったい何のためだろう。
 国民を自宅待機にし、経済を止めることで政府は何を得すると考えているのだろうか。 
 文脈が読めない。
 あるいは何のために政府は嘘をつかねばならないのか。
 経済を一刻も早く回したいと願っているのは、トランプも同じではないのかな。
 統計が誤っている、というのならそのデータを再精査するよう求めれば良い。
 といったところで、すでにヒステリー状態になっているようなので、通じないか。
 
 


 NY在住の矢野顕子ツイッターには昨日も、午後七時に医療従事者にむけて一斉にオベーションする街の様子がアップされていた。
 ロックダウン反対派と、協力推進派の割合は、今後どう変化していくのだろう。
 



 参考までに。
 2018年のインフルエンザとの比較を厚生労働省HPで見てみましょ。
 平成30年(2018)人口動態統計(確定数)の概況
www.mhlw.go.jp

 ここの、
 第7表 死因簡単分類別にみた性別死亡数・死亡率(人口10万対)
 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei18/dl/11_h7.pdf

 によれば、2018年のインフルエンザによる死亡者は3,325人(人口10万対……つまり人口十万人あたり)。
 新型コロナは今後これと比較して考えていくとわかりやすいのかな。
 コロナは22日23時30分時点で日本での死者299人。
 米国が44,845人。
 この先、増加率がどう変化するかは未知ですな。
 日本も個人レベルの意識次第で、いつなんどき爆発的な上昇を見せるかわかったものじゃない。
 
 

 そこへきてこのニュース。
 外出禁止策をとらないスウェーデン

スウェーデン 「集団免疫」獲得の兆しか(20/04/22)

 これが裏付けをとれるようになるならば、
 また変化が訪れる。



 さてさて、今晩も明日も仕事は無し。
 うちの会社も緊急事態宣言中の現場減少にともなって、給与保障をはじめた。
 底辺底辺だと仲間うちでも自虐する職業だというのに、ありがたし。
 ならばこれも機会だ。
 よければご一緒しませんこと?
 坐禅とか、
 筋トレとか、騙されたとおもって。
 昨日、腕立て伏せの方法を変えたので、今日は筋肉痛をたのしんでおりますです。
 ちなみにあたしゃ結跏趺坐( 蓮華座 )ができません。
 半結跏趺坐まででございます。
 自炊と坐禅と読書と筋トレと入浴と、そして晩酌しつつの動画渉猟。
 不自由だなんて思いもしません。


 



 追伸。
 地元のパチンコ屋は緊急事態宣言の期間中は休業しているな。
 よしよし。
 未明のゴミ出しがてらにぐるりと駅前まで散歩。
 コンビニはどこも営業中。
 ガールズバーは早々と閉店。
 富士そばも営業時間短縮で閉店。
 二軒あるフィットネスジムも閉店。時間短縮がどうかは知りまへん。
 ガストのあとに入った唐揚げ屋『唐よし』は、店内飲食は時短。その後、お持ち帰りスタイルで閉店まで続行。
 他に24h営業体制でこの期間も通常通りに営業しているのは松屋すき屋
 少し歩けば吉野家があるが、たぶん営業しているのではないかな。
 個人経営の飲み屋も閉店しているな。
 べつにあたくし的にはこれでなにも不足はないよ。
 んなこと言われてもアレでしょーが。
 

 線路工事の作業員と列車見張り警備員の人影があっただけで、しんとしていた。
 
 
 

 でこのニュースだ。
 

「まさかの時こそ真の友」 台湾からマスク200万枚(20/04/21)


 おいおい。3.11の恩返しすらまだできていないというのに。
 もらいっぱなしじゃねえかよ。
 感謝。感謝。
 届くべき所へ早急に、そして確実に配れよ。政府。
 まさか報じてくれるよね。中国礼賛の朝日新聞毎日新聞よ。





 闇生