壁の言の葉

unlucky hero your key

自称ポリス。

 己のなかに義憤が沸き起こった場合は、それを注意深く観察しようと思ふ。
 危機や孤立した状況でのそれならば、時に心の杖となる場合もあるが。
 自己正当化のための義憤ではないのか。
 自己正当化のための下位さがしではないのか。
 義憤をもとに何かと同調をしようとしてはいないか。
 同調のための義憤ではないのか。
 数や風潮にたのんだ義憤ではないのか。
 
 そもそも『憤』がいるのか。

 『憤』無しでは言えない義なのか。
 『憤』なしでは言えなくても『義』なのか。
 『憤り』たくて『義』を掲げているだけではないのか。
 戦争であっても、お互いの主張はいつだって正義だ。
 モニター越しの安全なところで発生した義憤には、より警戒しようと思ふ。


 容疑者が取り押さえられ、無抵抗になったにもかかわらず「俺にもやらせろ」とばかりにエスカレートして殴る蹴る締めるをする輩がよくいますよね。
 正義をかさに着て、ちゃっかり己の野蛮を発散する輩が。
 ギブアップのタッチしているのに、興奮して締めつづける鬼畜が。
 あのエネルギーは明らかに『正義』に悪酔いしたものだ。
 かつてニュースになった死亡事故もいくつかあった。
 戦場でなら、おなじみだよね。
 イラク侵攻。アブグレイブ……。
 SNSがいまやその現場となっていますな。
 ああならないように警戒、警戒。




 闇生