壁の言の葉

unlucky hero your key

制裁。

www.bbc.com

 
 これって「先に手を出したのは向こうだ!」という、毎度おなじみの開戦への布石にとれますな。
 お家芸です。
 ただし、兵糧攻めした窮鼠がかみついてくるのを待つこれまでのやり口とは異なり、いまのところまだ脇固めが不完全。
 さすがにこの騒動から戦闘による制裁にまで発展することにはならないでしょうけれど、経済による制裁も制裁には違いありません。
 そのまえに、はたして国内世論をまとめられるだけの確実な根拠をとれるかどうか。
 湾岸や9.11報復での後味の悪さが冷静な米国民のなかにまだ記憶されているのならば、世論は慎重になるでしょう。


 ところで飛沫感染について。


www.newsweekjapan.jp


 これをまた別の機関が実験して再現されれば、信用に足るデータとなりますな。
 ところで、あたしゃこれを見て、運転中の喫煙が気になるのだ。
 非喫煙者が同乗する場合は窓をあければ良い、というおまじないのようなことを信じているひとがあまりに多いので。
 窓をあけてうんこされたところで、どの程度不快感が低減されるのかと。
 それと、バイクを乗っていると前の車から吐き出したタバコの臭いに苛まれることがある。
 前を行くバイクのタバコも同じだ。
 このCG図のように、煙をまるかぶりさせられるのね。
 お前が発生源だ! と制裁したいくらい。
 路上喫煙禁止地域でも、車内から窓をあけて喫煙するのはなぜか黙認されているし。
 くさいものは、くさいのだけれどなー。




 闇生