壁の言の葉

unlucky hero your key

正義屋の発言。

 コロナのせいで大学を中退しなければならない人が増加する。その人たちは最終学歴が高卒になる。就職はどうなる!
 と某正義屋さんがのたまったという。


 この歴史的な災難がもとで高卒になった人たちに手を差し伸べないような企業なんて、お里が知れる。
 そういうメッキはがしの効果もあるようです。この事態は。
 ニンゲンのメッキはがしが、すでに始まっているように。
 にしてもこの先、各企業がどんな柔軟さを見せるのか、見どころですなー。
 企業のランキングは大変革をおこす恐れがありますから、これまでどおりのブランド頼みの選択はいったん白紙にしたほうがよいかもしれません。
 よい機会です。
 新卒云々なんて価値基準は、今後意味をなさなくなるでしょう。
 近い将来のコロナ終息宣言を玉音放送ととらえて、ふりだしにもどるくらいに肚をくくって。
 つまり復興です。
 再生です。
 それに経営者たちに大量採用のことまで考えている余裕は、当面ないでしょう。
 再建が先。
 

 そして多くの人が言及しているのでしょうが、高卒がそんなに悪いことだったとはね。
 むろん、最初から大学進学をしないと決めていた高卒者と区別しての発言ではあると思う。
 大学進学・卒業を志していたのに、この事態となってそれがかなえられなかった人たちを慮っての発言でしょう。
 毎度のことながら言葉が下手っぴです。


 どうなんですかね、 
 平和にことがすすんでするときはブランド大学から有名企業や官僚というレールがもっともスムーズに社会を機能させるのでしょうが。
 もはや有事ともいうべき事態だ。 
 いずれレールは破綻する。
 勉強のできる人というのは、過去問題の記憶力と想定の上手い人たちではなかったのかな。
 それは通常運転でこそ活きる能力。
 文官の時代から武官の時代へと突入した関ケ原大坂の陣ではないが。
 想定外のこの事態には採用枠をもっと広げて、現場主義の即戦力のある人材が必要になってくる。
 マニュアルは白紙になる。
 学歴重視でやってきた大企業と言われていたブランドも、この事態で失墜する可能性はあるし、
 逆に、現場たたきあげの戦士に支えられていた中小企業が、のしあがる可能性だってなくはない。
 

 それ以前に『なりたい職業ランキング』で象徴的なように、 
 子供たちに人気のある職業の多くが、学歴に左右されないものだものね。


 とまあ、
 高卒者としてうだうだ書きました。
 大学の意義は、大学に行ってみなければわからない、と教鞭をとる義理の兄に言われたことがある。
 そうなんでしょうな。
 ぐーの音も出ない。
 それは、喫煙者に非喫煙者の気持ちがわからないようなものですか? 
 と素っ頓狂な返しをして黙らせたあたくしだ。
 これだから高卒は、と内心呆れられたことだろう。
 そして「高卒には言っても無駄」として口をつぐんだというところか。


 ついでながらあたしの商売ケービ屋。
 あたしの在籍する支社だけでも有名大学卒の現場隊員が、ちらほらいます。
 当然ですが、現場能力と学歴はまったく関係ございません。
 ポンコツ呼ばわりされているベテラン隊員のなかにも高学歴がいます。



 しかしこの正義屋さん、
 過去の発言のテキトーさには、目に余るものがあります。
 正義正論を吹聴するとき、我こそは正義なりと言わんばかりに声を張り上げる人には、どうか警戒を。
 ヒトラーがその代表例で横綱格。
 と踏まえたうえで、この人の国会シーンを見直してみましょう。
 


 知性をともなった大切な言葉は、多くの場合、静かに語られるようです。




 ※追記 
www.daily.co.jp



 なんであれ、
 これが『政権側』の『おっさん』の発言だったとしたら謝ろうがなにしようが首がとんでるんだろうな。
 だいたいこれが政権側のおっさんの発言なら、この人が許してない。
 
 




 闇生