壁の言の葉

unlucky hero your key

距離。

 現場ではなるべく公衆トイレを使うようにしている。
 コンビニのトイレだと扉の開け閉めでドアノブに触れなければならない。
 しかし男子用の場合、大型店舗のトイレや屋外の公衆トイレは大概においてドアに触れずに小便器前にポジショニングできるのである。
 欲を言えば、手洗いもセンサー式が良い。
 蛇口に触れずに手を洗うことができるからね。
 そこでだ、
 気になったのだが、
 男子トイレの小便器というのはほぼほぼ1mもない感覚で衝立もなく横並びじゃないですか。 
 このコロナの事態なのだから、小便器3つ横並びなら、真ん中のは使用禁止にしません?
 店舗でのレジ待ちなども1メートル、もしくは2メートル以上間隔をあけるよう呼び掛けているよね。
 昨夜使った公衆トイレは3つ並びの小便器。
 先客は誰もいなかったので一番右端を使っておった。 
 するとあとから来た人が左端を使い始める。
 まもなく3人目があらわれたのだが、躊躇なく真ん中の便器を使いやがんの。
 

 おいおい。


 いや、この度のコロナ騒動がなくてもだ、
 いるよね、他が開いているのにわざわざ隣を使う奴って。
 右端で放水していると、左端が開いているにもかかわらず、隣をつかう人。
 電車の席でもいるでしょ?
 車内がらがらなのに、わざわざそばに立つ人。
 あたしゃ苦手なのだわ、こういう距離感のない人たちが。



 かつて未明のがらがらに空いた松屋のカウンター席で、これをやられてげんなりした記憶がある。
 



 距離をおきませう。



 闇生