壁の言の葉

unlucky hero your key

腰を。

 
 腰をやってしまったのである。
 数年ぶりに。
 きっかけはわからない。



 渋谷での夜勤。
 その終わりかけに、ちょっと違和感はあった。
 あとで気づいたのだけれど、この夜は一度も座っていない。
 立ち続けていた。歩き続けていた。
 それも要因のひとつかもしれない。
 思い当たるのは、出勤前にした筋トレだ。
 腰回りのストレッチをひととおり済ませたあと腕立て伏せとプランクをした。 
 そして腹筋ローラー。膝立ちうつ伏せ姿勢で尺取虫式に伸縮運動をしたのであるが、これをいつもより少しきつめにやったのを覚えている。
 尺取りの『伸び』のとき、ローラー機はいつも顔の前まで持ってくるのだけれど、万歳する姿勢まで頑張った。 
 その時はこれといって痛みもなく、ただちょっと無理したかなあと思ったくらい。


 痛みは帰宅後みるみる拡がっていく。
 右側の尾てい骨のベルト付近。腰骨の上辺が脇腹にかけて激しく痛む。
 横たわると起き上がれない。 
 寝返りができない。
 気合を入れて腕の力で体をころがし、うつ伏せの状態からまた腕の力にすがって上体を起こす。
 椅子に座れば痛みは無くなる。
 が、立ち上がる際にまた激痛が走る。
 

 どうしたものか。



 痛みがおさまるまでは安静にしているほかあるまい。
 いやはや、まいったぞと。
 歩行にはそれほど支障はない。
 なので買い物にも行けた。
 しかしちょっとした姿勢の変化によって激痛に襲われるのだ。


 月曜の夜勤は木場。
 予報は雨だ。


 追記。
 過去の記事を漁ると2022年にもやっている。
 ↓
 
yamio.hatenablog.com