壁の言の葉

unlucky hero your key

買い出し。

 営業自粛していなかったパチンコ店がついに都からの要請に応じた。
 これにて都内のパチンコ全店が休業。
 まるで店名『晒し』の効果があったかのようだけれど、実際的には大衆(大多数)からのバッシングやディスりの恐怖が決定打でしょう。


 政治による強制力ははばかられ、
 大衆よる同調圧力の方が力を持つことが証明されたわけ。
 なのであたしたちはこの『力』の威力と扱い方をきちんと知る必要があるのだけれど、
 ときにコントロールできなくなるのがこの力の厄介なところで。
 ということを最低でも自覚はしとかんと。
 

 某タレント芸人が例の風俗発言で謝罪して、
 相方も公開説教をした。
 独りもんのおっさんのニンゲン性にまで言及したこの説教は、彼と古い仲の相方だからこその愛であって、
 関係の薄い他の誰かが土足で踏み込んでよい問題でもないのだろうな。
 普通めんどくさいからあそこまで言ってやらないよ。
 そして公開であるということがまたやさしさですな。
 みんな(大多数)に代わって俺がこんだけ、顔がひんまがるほど言葉で殴ったからね、という。
 事程左様に『大衆の圧力』は人の人生を容易に変えることができるようになった。


 しばらくはマスコミによる監視が続くのでしょう。
 行く場を失って、この人もまたYoutubeに流れてくるのでしょうか。
 


 さて、
 今日は買い出し日。
 マスクしてスーパーへ行く所存。
 今度こそ煮干しを買わんと。
 それと生卵。
 野菜、肉。
 米はまだ足りてるな。
 こんどはじっくり考えてから家を出ないとな。
 味噌は足りるか? 
 その前に髭をそらんとな。
 生えかけの髭がマスクにイガイガとひっかかってなにかと難渋するのだ。





 で、歩いて行こ。
 できるだけ歩くようにしていないと、この先痔になるぞこれは。



 ※追伸。
 やっぱアホだ。あたしは。
 買い物しながら「あそうだ。昨日お酢が切れたんだ。あぶね」と思い出し、純米酢を手に取って「セーフ!」と口の中で叫んだその達成感につられて卵を買い忘れた。
 アホだ。
 帰り道にそれに気づいて、自宅前のセブンでの支払いがあったのでそのついでに買うという手段が頭をよぎりはしたのだが……。
 あたしはセブンでは卵や肉類を買わないことにしているので、泣く泣く諦めた。
 セブンは売れ残りの弁当を自社製品の家畜のえさに転用している。
 BSEの教訓をまるで無視したその方針について、いまだ納得のいく説明を目にしたことがないからだ。
 草食動物が肉を食べないように。
 そして豚が豚を、鶏が鶏を食べないように厳密に管理できるのだろうか。


 卵はしばらく我慢。
 肉も魚を買ったから、動物性たんぱく質が不足することはないだろう。
 豆腐も納豆も買った。植物性たんぱく質も十分だ。


 緊急事態宣言による自粛要請期間が延期されるという。
 この時点でかよ。
 おせえよ。
 世の中をまわしている発注や受注や仕込みや仕分けや人員手配やら宣伝や告知や申請やといった段取りというものが、そんな数日でできるものばかりではないということを、御存じないらしい。
 




 闇生