壁の言の葉

unlucky hero your key

オイル。

 走行4,000キロを超えて初めて自分でオイルとフィルターを交換した。
 よくできまちた。
 昨日、会社に用事があってオイル交換後はじめてちょっとした距離を走った。
 おどろいたわ。
 まるで違うのね。走りが。 
 メーカーの推奨オイルはHONDA純正『G1』以上とされている。
 けれど同僚のカブ主の勧めもあってあたしゃ『G4』を入れてみたのだ。
 あきらかにエンジンの回転がスムーズになったような感触。
 音も繊細になったと思う。
 オイルひとつでこんなに違うのけと。
 おもしれー。



 出荷時に入っていたオイルは『G1』だったのだろうか。
 1,000キロ点検でバイク屋さんが交換してくれたオイルは、なんだったのだろう。
 見違えるよう。
 ああ、GWは遠乗りしたかったなあ。


 ニヒル牛の旅本展も、通販ですませるか、実店舗で買うかで迷っている。
 アルコール消毒とマスク装着を徹底して、店内での雑談禁止。問い合わせはホワイトボードで伝達。
 二名ずつ入場で時間制限つき。
 こうやって文字でみると縛りがきつそうなのだが、かえって楽しそうだと思っている。
 不謹慎だろうけれど、わくわくする。
 店主へのあいさつや応援メッセージなどは、最初からカードに書いて持参するといいだろうなあ。
 女子率が高いのはいつものことだろうから、遠慮して通販にしとくかな。
 その状況での自分のおっさんデリカシー力に自信がないしな。
 まったくデリカシー力ってなんだっつう話だ。そこすがまずデリカシーがない。
 店に行くなら、電車ではなくもちろんバイクだ。
 

f:id:Yamio:20200501185521j:plain
20200501


 ※追記。 
 メットを買い換えたい。
 Today F のときからずっと同じメットをかぶっている。
 125ccまで使用を認められている型だから、問題ははないのだが、いかんせんボロになってきた。
 んがしかし、
 この時期、バイク用品店でひとつひとつ試着して決めるのもどうなんだ。
 これもしばらくお預けだな。
 


 闇生