壁の言の葉

unlucky hero your key

職。

 今日も昼からウォーキング。
 二時間半。
 知らない道を選びながらひたすら歩いた。
 汗をかく。


 出勤を減らしたぶん飲酒の回数が増えている。




 古典楽器の工房を見つけた。
 職人というのは、こういう人たちを云うのだなと思う。 
 少なくともこの工房で働く人を『作業員』とは呼ばないだろう。




 むかし職工という言葉があった。
 今もあるのだろうか。 
 その言葉が使われなくなったのはなぜだろう。
 作業員よりは専門的な感触があって好ましい。
 
 


 午後、今日の夜勤の指示が変更される。
 減員で自分が外された。
 飛び石勤務を申請しているので、主力扱いをされることはしばらくない。
 減員時には真っ先に動かされる身分である。
 踏切がらみの工事のため終電からの作業開始だったらしい。
 よって二十三時集合。その時間に合わせて体調を整えていたわけだけれど、この減員により十九時半集合現場へと変更される。
 遅い始まりと知って出かけてしまっている。間に合わない、と会社にのたまっておく。
 二十三時と十九時半では大違いだろう。
 遅い開始の別現場があればそこにしてくれるよう頼んだ。
 無ければ休みで構わないと。




 見つけたらしい。
 これからその現場へと向かう。







 
 





 ☾★闇生☀☽