壁の言の葉

unlucky hero your key

断酒。

 痛風が出て、数日痛み止めを飲みながら現場をこなした。
 帰宅次第にアイシングして寝るという日々である。
 今回はなかなか痛みが治まらず。
 当然断酒という運びにあいなったわけなのだが、先日はその痛いほうの脚を庇い続けた反動で、反対の足首を痛めてしまった。
 無念。
 大事を取って休む。


 とはいえ、断酒十九日目だ。
 どーだ。
 これほど長い期間酒を断ったことなど記憶になく。
 酒が恋しくなるだろうとノンアルとつまみを買い込んでおいたのだが、それも生活のリズムを狂わせないように口にしてみたりするだけのことである。
 そんなリズムなどいらないのではあるが。
 本来ならこの時間に呑んでいるのだなあ、という確認作業である。
 なにが「確認作業である」なのか、そんな確認などする必要もないのではあるが、酒飲みおっさんが突然にスイーツに奔ってもどうなのよ。
 それはそれで反動が激しくなりそうではないかと。
 あぶなくはないかと。
 酒も甘いものも両方いける口を、古来『二刀流』と呼んだものである。
 で、ノンアルで乾きもんなどをポリついてはみたものの、案の定飽きてしまうのだな。
 気がつけば普通に飯をいただいている始末だ。
 ならは、さぞかし時間が増えたことだろうと。
 その時間を有益に過ごしているのだろうと。
 そう思いたいが、自宅ではずっと寝ているのだ。


 なんなんだこの無駄な生き物は。


 しかも眠れてしまうのだから、これもおかしな話で。
 何かをしたくなるような衝動も起きない。
 たまに本を読む。
 そのうち疲れてまた眠る。
 身体が休みたがっているのか、どうなのか。
 やる気も出てこないぞ。


 なんなんだこの無駄な生き物は。






 ともかく今夜は夜勤。
 足はまだ万全ではない。
 ふふふ。



 ☾★闇生☀☽