壁の言の葉

unlucky hero your key

『最強伝説黒沢』感想。

最強伝説黒沢


 福本伸行著『最強伝説黒沢ビッグコミックスピリッツ 全十一巻 読了


 生まれたての赤ん坊というものは、まことにもって純なものである。
 存在として確かだが、形として不安定で、
 何色にもそまっていない。
 まだ自己は確立しておらず。
 やがておぼろげながらに『ワタクシ』を獲得するのだろうが、個性は拙い。
 むろん『個別性』はある。
 がそれは『個性』とまでは呼び難い。
 『公*1』的な性格もまた然りである。
 なぜなら個性の輪郭は客観的な事実が形作るのであり。
 それは、ただ生存しているだけの『ワタクシ』と『公』との接点に、
 そのせめぎ合いに、少しずつ確立されてくるからだ。
 まず、名前を得る。
 これが外に通じるドアである。
 声を発し、
 意思を発信して、
 あるいは受信して、
 身体的特徴があらわれるごとに、
 そしてやがて、すること、成すことの蓄積で、
 すこしずつ色と形を獲得してゆく。
 それらが公的性質を増すごとに、
 個として、確定してゆく。


 ニンゲン、生まれてからずっと自由に生きることを目指す。


 この曖昧で手前勝手な『自由』ということばをやめて『自在』と言い換えたらどうだ。
 そうのたまったのは押井守である。(『平凡として生きるということ』幻冬舎新書)
 自由に生きる。では『ワタクシ』を増長させるイメージが強く。
 そんな自己中の野生児が、思うままに生きられるわけがない。
 なにかと衝突して、かえって不自由だろうに。
 むしろあらゆる面で個として確立してゆくことのほうが、自在だ。
 そもそも、思考や活動の根本におく『言葉』それ自体が、窮屈でちっぽけな『ワタクシ』から外へ、公へ、という希望の産物ではないのか。
 我々は希望する生き物ではないのか。
 もしくはワタクシ外へ、なのか。
 目指すのは、自在に生きること。
 三重苦のヘレン・ケラーは言葉という制約を得て世界を知ったのだ。
 『ワタクシ』の牢獄から『公』へと解き放たれ、その狭間で「個人」を確立した。
 その後の活躍をふまえれば、
 それは彼女なりの『自在』をモノにしたとも言えやしまいか。


 ともかく、
 自由を自在と言い換えただけで、裏返ってしまうのだから世界は面白い。
 一見しょぼくれたおっさんが、その実『自在』の達人であったことに気づいたりする。
 たかだか企業戦略にすぎないファッションの流行や、政治の風潮にはとらわれず。
 それでいて豊かな人脈を持ち、
 頼り、頼られ、
 経済的にも、精神的も、そこそこ満ち足りている。
 そこへいくと、
 ここでの主人公黒沢は四十代半ばで、ヒラの現場監督で、独身、カノジョ無し、ぼろアパート住まい。
 友人といえるツテも無く、職場での存在感も薄い。
 てか、無い。
 おまけにメタボで、ゴリラ似で、人望がゼロ。
 なんてことだ。
 人生の折り返し点を過ぎてこの体たらくなのだから、危機感は必然だわな。
 それでも「ありのままの自分でいい」とうそぶいておられるほど、ニンゲンは強くはなれないのだ。
 諦められない。
 仙人じゃあるまいし。
 もしそれを諦めれば、この物語に出てくるホームレス、もといホープレスになってしまうではないか。
 自由気ままに見える彼らもまた、世間という外圧におびえ、不自由を余儀なくされているのだった。少しも自在でなんかありはしない。
 なんせあたしたちゃ『ワタクシ』の外へ了解を得てはじめて『個性』を持つ生き物なのだ。
 それあっての『自由』だろう。
 もとい『自在』だ。
 嗚呼、認められたい。
 せめて人望がほしい。
 だれかの役に立ちたい。
 なんなんだ、この俺の日々。
 この窮屈感。
 俺、ちっとも『自由』じゃないじゃん、と。
 『自在』じゃないじゃん、と。
 はい、そうです。
 これは黒沢が『自在』を獲得しようとする物語なのです。
 ただ生まれてきて、ただ生きているだけでは『自在』は獲得できない。
 それは卑怯な保身にも、目先の損得勘定にもとらわれない『ワタクシ』の外側にある。
 ときにそれは、勇気を持って行動してはじめて手に入れられるわけで。
 極論すれば、命と引き換えに獲得することもあるわけで。




 ネタバレになるが、










 最終的に黒沢は、それを勝ち得たのだと思う。
 行動の結果、ここ一番に召集できるコネクションを得た。
 俗にいう、仲間である。
 ちっぽけだがこれもかけがえのない『自在』のいちピースである。
 それと不器用ながらもホープレスたちの人生に変化と関わりを持った。
 それが正解かどうかは別の話だ。
 そしてなにより自身の死を惜しんでもらえる価値。
 これも個性の外殻として、重要である。


 うん。


 充分じゃないか、黒沢。
 お前、ギリ、間に合ったよ。
 泣いてくれる友。
 人生、それだけあればアガリでいい。





 日野市百草



 ☾☀闇生☆☽

*1:いわずもがな公はひとりひとりの中にある。必ずしも国家機関のみをさすわけではないよ。