壁の言の葉

unlucky hero your key

新コロ騒ぎ。

 イベントを中止するの、休校するの、
 あるいはそこまで騒ぐなとよと騒ぐのがいたり、
 マスク、マスク、トレペ、トレペ、
 挙句に今度は紙おむつと、
 まあ、いろいろ大変ですな。
 しかしですな、現場はそれでも動いちょります。
 納期と予算に制限され、それにかかわる人たちの日当制に支えられている工事は、止まってくれません。
 明日の現場は渋谷のど真ん中。
 酔っ払いたちにコロナなんぞどこ吹く風だ。
 だいいちマスクしてちゃ飲めんしな。
 食えんしな。
 騒げんしな。
 そんな奴らに絡まれながら、夜通しやっちょるわけです。


 この騒ぎで、中止や休むことを決断することを英断とするムキがある。
 でまた一方では、それを批判するムキもある。
 臆病なのか、勇気なのか。
 それでも私は人前で歌うのっ、的な「 前のめり 」なお人もいたりして。
 なんか、戦争を連想してしまうね。
 あたしらの知恵の総力戦だ。
 正解なんぞないのだろうが、それでも正解に少しでも近い判断を求めて。
 だもんで、政治家の言葉尻をとりあげてからかうレベルは、ほんと控えて欲しい。
 まるでガキの喧嘩だもんね。
 


 みんなの知恵が試されてます。
  


 闇生