ウォルター・サレス監督作。
ガエル・ガルシア・ベルナル主演。
『モーターサイクル・ダイヤリーズ』DVDにて。
のちに有名な革命戦士となる一人の男。
チェ・ゲバラ。
若き日の彼には三十歳までに夢をかなえるという目標があった。
南米大陸の縦断旅行である。
ある日、彼はその夢をかなえるべく友人とふたりきり、ついに旅に出る。
頼みは一台のおんぼろバイクのみ。
そいつを代わる代わる運転してマチュピチュを、
アマゾンを、
雪のアンデスを、
道なき砂漠を旅してゆく。
その行く先々で出会うあたたかな人々。
その貧しくも健気に生きる人々との交流の中で、彼は少しずつ疑問を抱きはじめるのだった。
貧困について。
病気について。
差別について。
民族と国境について。
それから国家の理不尽について。
ただしこの映画が描くのは、革命前夜である。
行動の発端となった蒼き疑問や、拙き反発がさらりと描かれているのにすぎない。
スタンスは青春映画なのである。あくまで。
その思想や主義主張が熟成されて行動となるのは、この少しあとのことだ。
重要なのは、若気の至りよろしく飛びだした無鉄砲な旅がきっかけで、世界観ががらりと変わったという。
そこね。
歌とダンスと淡い恋とにはしゃぐ平凡な若さをもちながら、
一方では貧困をみつめる静かなまなざしが同居している。
だからこそ人生観を変えるほどに心をゆさぶられた。
彼の持つ強靭なやさしさの根源は、そこなのでしょう。
イデオロギーやら、キューバ革命がどうしたこうしたよりもまず、青春映画として楽しむべきだと思う。
実際、良質な青春ロードムービーなのですよ、これは。
事実、ゲバラ云々を知らんで見始めのだし。あたしはね。
あ。あのゲバラとおんなじ名前だ。きっとあっちでは珍しくない名前なんだろうな、なんて感じで観始めた。
それに実話でもありますしね。
昔から、かわいい子には旅をさせろといふ。
んが、
旅がその子の人生に作用するには、受信装置の精度にかかわってくると思った。
感受性ね。
想像力ね。
それらやさしさの出発点ね。
けどこれらを長く持ち続けるのはヒジョーにしんどいのね。
ある意味、悲劇でしょう。
だから社会にすれるということは、これらを鈍化させることに始まるのだろうと思う。
なんせ楽チンなのよ。
俺は俺。他人は他人だと。
ほっとけほっとけ、知らぬがほっとけと。
といって、純情まっすぐ君のままでは、それはそれで盲目だしね。
そう。
世が泰平ならいざ知らず、革命が必要な事態に生きたのだ。彼は。
お先真っ暗な。
ならば盲進、大いに結構だろう。
時代の壁は、理屈だけでは壊せやしない。
信念と、
衝き動かされたような盲進があってはじめて、突き崩せるのに違いない。
と、知ったかぶっておく。
きっと旅に出たくなるよ。
おすすめ。
☾☀闇生☆☽