レイ・ブラッドベリ著、
小笠原豊樹訳『火星年代記』早川書房
以下はその感想です。
ネタバレと解釈される箇所もあるかもしれませんので、ご注意を。
野田秀樹の新作芝居『パイパー』。
その感想は、先月ここに書いたばかりであーる。
それで、この芝居を観たほかの人たちは、いったいこれをどう感じたのだろうかと。気になっちゃって、あたしゃその感想をネットでさらさらっと当たってみたのだな。
すると、何かとこの小説のタイトルに出くわしてしまうではないか。
『火星年代記』
空想科学小説の金字塔とうたわれるレイ・ブラッドベリの最高傑作なのだそうな。
ほお。
ハヤカワ文庫版の巻末には、1950年発表とある。
となれば、時の淘汰にがっしりと耐えのびた名作だろう。
どうやら野田自身もその影響について言及しているらしいし。
そして、ネットのあちこちにある感想にも、その類似を言うものが目立つと。
ならば読んでみるほかあるまいと、不肖闇生はそれを手に取った次第なのであーる。
ざっくりと言ってしまおうか。
『火星への入植からその滅亡に至る年代記』
そういう意味でなら『パイパー』は、野田版『火星年代記』と言えるかもしれない。
けれど双方は、舌触りも切り口も、まったくの別ものである。
仮にこれをパクリと言うのなら、
『千と千尋の神隠し』は『不思議の国のアリス』のパクリとなってしまうだろう。
で、小説だ。
年代記とはうたっているが、描かれた時代はわずか30年間にも満たない。
1999年1月から2026年10月まで。
それを26本の短編で描いた、終末への年代記であるからして、これが実に儚いんだ。
野田の『パイパー』が、1000年かけて滅亡していく幸福を描いたのに比べれば、まことにもってあっけなく。「おごる平氏久しからず」じゃないが、人間への容赦が無かった。
中でも特に美しかったのがこれ。
アメリカ中の黒人が一斉に火星へ旅立ってしまうという一編「空のあなたの道へ」。
これは、発表が1950年ということを思い合わせると…。
それと、「沈黙の町」。
地球で戦争がはじまって、入植者がごっそりと地球に帰ってしまう。
ロケットはすべて出払って、町にはおいてけぼりを食った男が、たったひとり。
彼は絶望的な孤独に埋もれていたが、そんなある日、町のどこかで電話の音が。
自分以外にも火星に残った人がいるというのか。
となれば、
「あいたい」
次にいつどこで鳴るのかわからない電話を待って、男は廃墟の町を彷徨いはじめる。
短編集とはいえ、ひとつながりになっていて、長編の読後感でござった。
『入植』という文明の衝突で考えれば、別に火星を火星として読まなくてもよいわけであり…。
☾☀闇生☆☽