『パイパー』感想、追記。
開演前、場内には古いジャズが流れていた。
ジプシー・ジャズの開祖ジャンゴ・ラインハルトか、
その盟友ステファン・グラッペリかという。
ともかく戦前の音源であることは確かである。
「それがどーした」
と言われそうでもある。
だが、野田の芝居では開演前のBGMが重要な前菜になっていたりするのだから、あなどれない。
いや、この際、それを前戯と言っちゃお。
当然のことながら、それもふくめて、すでに演出された空間に観客はいるのであり。
ね。
例えば、『ロープ』。
開演前はギルバート・オサリバンのヒット曲が静かに流れていた。
やがてその代表曲とも言える『Alone Again』になり、
少しずつヴォリュームがあがって、
それはうるさいまでにまで高まって、突然ふっと切れて芝居が始まった。
物語はベトナム戦争とプロレスを、暴力というキーワードで結んだもの。
物語のはじめでリングの下に引きこもっていた女が、ふたたびリングの下に戻っていくという結末。
そこで再び流れるのが『Alone Again』。
ベトナム戦争当時のヒット曲であり、
またひとりぼっちになってしまった女をうたってもいて、印象深い。
『走れメルス』
開演前のBGMは歌謡曲。
それも七十年代から八十年代初頭のがつぎつぎと。
イルカに乗った少年とか。
たのきん系とか。
キャンディーズも流れたかな。
これはこの作品の初演の時代背景なのだろうか。
ともかくアイドルがまだ、しょんべんやうんこやシモネタとは無縁だった時代。そんなアイドルたちの無垢で能天気な歌ばかりが、これでもかと流れるのだ。
平成の世でこれを高らかに流されると懐かしさよりは、失笑というか『隔世の感』のサンプルをまざまざと見せ付けられているようで。
それが強烈に恥ずかしかった。
本当に同じ国の、わずか三十年ばかり前の文化なのかと。
俺の国の歌なのかと。
そんな矛盾する異国情緒が、面白く。
ましてや相手は野田だし。
そこにどんな黒い皮肉がこめられているのかと、開演までずいぶんと勘繰ったものである。
そしてこの物語に登場するスターが、そんな王子様のようなアイドルで…。
『The Bee』
BGMは伊集院光が編纂したアルバム『おバ歌謡』から。
海外の有名ヒット曲を、なにが彼らにそうさせたのか、あるいはただの出来心だったのか、あろうことかあるまいことかほぼ直訳で歌ってしまったのとか。
残酷すぎるアニメの挿入歌とか。
読んで字の如しの、おバカな歌謡曲集である。
イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』あり。
はたまた先にも触れた『Alone Again』を『また一人』にしたりと。
開演前から聴かされて、おもわず顔がにやけてしまった。
で劇中で使われるのもこのアルバムからで、運動会の徒競走でお馴染みの『剣の舞』だ。
これに詩をつけて尾藤イサオが熱唱しているのだな。
うそかまことか、まことかうそか〜♪
それはもう、突き抜けたおバカ。
ほとばしる陽気。
でまた歌が異様にうまいんだ。
まいっちゃうんだ。
そんなのを、殺伐とした狂気の場面に流して引き立てようというのが、芝居の狙いであった。
それでだ、
この度の『パイパー』を思い出しますとね。
冒頭にも書いたとおり、古いジャズ。
あたしのポンコツ耳が確かなら音源はジャンゴ・ラインハルトのもので。
その活躍は1930〜40年代あたりか。
となるとオーソン・ウェルズのラジオドラマ『火星人襲来』。
これを本気にした視聴者がパニックとなったのが38年だから、やはりそのあたりの匂いを狙ったのだろうか。
火星だとか、宇宙人だとかを意識し始めた時代であると。
にしてもね、
しっくりいかないのよ。
単にリラクゼーションとしてBGMを選曲するはずはないから、ちょっとひっかかっています。
ついでに書いておこう。
あたしが観た回。
この芝居はトータル二時間あまりなのだが、開演一時間経ってから席に着いた人がいた。
それも目の前の席。
もはや物語の理解はできないだろうに。
ばかりか周囲の客にとっては、気が散るわけで。
それでも、来るのだな。そこは。
でね、
こういう極端な例は別にして、開演ギリギリに入場する人たちって少なくないでしょ。
無理もないのだ。
日本の場合、消防法の関係で、夜遅くまでああいった施設を使うことができない。
よってコンサートでも芝居でも、開演が夕刻だ。
働いている人たちには、ちょっちキツイっての。
米国なら、まだ前座の時間帯よ。
メインアクトは九時過ぎからだ。
だから、帰宅して着替えて、で飯食ってから会場に駆けつけたりができるわけ。
まあ、車社会だから、終電の問題がないのだろうけれど。
んなことボヤいても仕方ないが。
せっかく作り手は、開演前の演出まで工夫しているというのに、そんなこんなでパーなのである。
もったいないってば。
たとえばコクーン歌舞伎で、当時まだ勘九郎だった現・勘三郎が『夏祭浪花鑑』をかけたとき。
江戸の街中にたった芝居小屋、というコンセプトなのだろう。
そんな雰囲気を出そうと、開演前からメイクを終えた役者たちが、客席のあいだを歩いてるのね。
飛脚が走り抜けたり。
威勢のいい瓦版屋がとれたてのニュースを叫んでいたり。
女形が、団扇を使って涼みながら、妖しい視線を投げていたり。
勘九郎も通りすがりに、町人と会話をして去って行ったりと。
すでに始まってんだ。前戯が。
相撲もそうだけれど、場もふくめて演出されてますでしょ。
良質な催しってものは。
芝居てのは、なにもステージ上の事件だけの産物ではないはず。
パンフレット売りのおねーさんの声のテンションだって、なんらかの形で作用しているわけ。
そういうのを劇団の新人が受け持っているのならば、なおさらだ。
だからね、
ちょっち早めに出かけて、味わってみましょうよ。
前戯すっとばしで、本番だけいただこうってのは、おとな気ないんだぞっ。
☾☀闇生☆☽
めっ。