とかなんとか。
連日演劇にふれて、いっちょまえに通ぶってみたわけだが、所詮お里は知れている。
エロ屋でござる。
やれ野田秀樹だ、
安部公房だと持ち出して『覗き』がどうのと述べたところで、かく云うエロ屋のほうこそ、覗かせ屋ではないか。
観劇しつつも、ひとつ演劇論でもぶってやろうかしらと。
ブレヒトだのイプセンだのと、読んだこともないのを引用して、のたまっちゃおうかしらと。
耳でタバコ吸っちゃおかしらと。
つらつら考えつつもこの闇生、実のところあの赤ガーターのケツばっか見てた。
ばっか見てた。
ばっか見てた。
くり返してすまん、ケツ。
ばっか見てたんだ、俺。
それもまた『覗き』の構造による恩恵なのか。
なのだ。
にしても思う。
ていうか、だからこそ思う。
世間が今後ますますヴァーチャルになるほど、生の肉体と肉声によって眼前でつむぎだされる宇宙は、生々しさを増すばかりだろうと。
んで、嫉妬する。
芝居という表現に。
その自由に。
その、役者と観客のイマジネーションのキャッチボールは。
離しがたい共有は。
と形容すべきこの魔力は――、きっと、けったいなものになるはずだ。
とてつもなく強力だし、
のっぴきならないこと、赤ガーターの如しである。
でもってあとを引くのだな。これが。
なぜなら、ヴァーチャルもまた、想像力を起点とした感受性あってのものだからだ。
よって、この魅力を『万有淫力』とそう呼ぶことに、した。
今、した。
野田観たあとだし。
ほらほら、
やっぱ、のたまっちゃったでしょ。
こんなブログ、どうせ誰も読んでないっつの。
という、中学生的ふてくされ方にかまけて、もう寝ちまえと。
ココアでも飲んで寝ちまえと。
寝ながらココア飲んでやれと。
いや、
いっそ起きてから、飲んでやれと。
けど、
だから、なんなんだと。
素敵なものを観たあとは、いつだってヤケだぞと。
素敵な人を見たって、落ち込むぞと。
落ちこむと大笑いするぞと。
負けないぞと。
もう、こうなったらあれだ。
なんだ。
☾☀闇生☆☽
なんなんだ。