壁の言の葉

unlucky hero your key

アダム。


 つらいのはね、
 下ネタで笑わないのはお堅い、もしくは真面目ぶっていると見なす風潮が根強くあって。
 そう思われるのも面倒なので愛想笑いをしてしまうストレスね。


 特に若い頃の飲み会などで、ごくごく稀にだけれど『下ネタも平気な、くだけた女子』アピールをするのがおりましてな。
 ただ性器の名称を連呼するだけとか。
 何かの替え歌で、歌詞の一部を性器に変えただけとか。
 まるでネタになってやしない。
 つまらないから笑わないのに。
 いや、笑えないのに。
 それでも『おとなしい見た目とのギャップに引いている~』という解釈で謎の優越感にひたるのがいた。



 てか、
 それどんな飲み会なんだか。




 とある病院で。
 男性の入院患者がイチモツに『アダム』と刺青をしていると看護婦たちの間で話題になった。
「うそでしょお?」
 とそれを信じない新人看護婦にベテランが「あなたも見てらっしゃいよ」とうながした。 
 後日、新人看護婦が男性の病室から戻ってくるとそれを待ちかねたベテランが、
「ね? 彫ってあったでしょ? 『アダム』って」
 新人は首をかしげて
「いいえ。『アムステルダム』と彫ってあったわ」
 
 

 プロを引き合いに出すのもなんなのだけれど。
 プロでもいるからね。下ネタが下手なのにそれで面白いということにしてしまう人。
 ウケているということにする人。もしくはそういう演出。



 ☾☀闇生☆☽