壁の言の葉

unlucky hero your key

かていをかえりみる。

 日本一周




 と銘打った某動画チャンネルを観ている。
 キャンプ動画で。
 数日ごとの連載形式で着々と更新されていくのだけれど、
 気になって仕方がないことがある。


 動画がスタートするや新たな目的地に到着しているのである。


 ショート動画版は特にそう。
 今日は何々県何々市の何々キャンプ場にやってきました、という具合。
 そしてその土地で過ごしている様子を紹介したり。
 ちがうちがうそういうのじゃないのだよ観たいのは。
 過程が観たいのっ。


 たとえば『登山』と銘打っているならばだ、
 その準備や装備の選択や予算の算出だとか、スケジュールの立案状況から始まったっていいんだ。
 仕事との調整だとか。
 ルートの事前調査だとか。
 なんでまた登山する気になったのかとか。
 過去の遭難事例の紹介だとか。
 その山にまつわる逸話だとか。
 日頃の運動不足があるならば、基礎体力作りに励む日々から始まってもいい。
 そしていよいよ山に挑むぞと。
 けれど「また来週~」的な。
 登山中もそのときどきでの気づきや難所での対処の様子、
 アクシデント、
 他の登山客との触れあいだとか。
 別れだとか。
 リタイアすべきかどうか苦悩するところとか。要はだな、
 そういうとこなのよ。 
 そーゆーとこ。


 べつに偉くなくてもいい。
 そんなの期待していない。
 

 人とナリが観たい。


 それがだ、
 動画を開始したらもう山頂にとうちゃーく。
「いい眺めです」
 とかやられても盛り上がらない。
 惹き込まれない。
 そこに人とナリが現れない。


 料理系でもそうだ。
 今日は特性オムライスに挑戦!
 などと謳っておきながらいざ始まると完成品をどーん「できましたー!」といきなり出すようなものである。
 上手いなら上手いなりに、下手なら下手なりの経緯、過程が観たいのっ。


 ゲーム実況ならなおさらでしょ?。
 

 車での旅と云ふ。
 なのにその車中からの映像もほとんどない。
 移動中の景色もあまりない。
 テント設営も早送りで省略したりする。
 旅の気分のおすそわけにあずかることがまったくできないのであーる。
 有体に云えばドラマがないのね。


 ……などと痛感して、気づいた。


 そうかあたしゃ経緯、過程にあられる人を求めているのだと気が付いた。
 そこで起こる徒労やアクシデント、もしくは淡々とした日常が淡々としている様子までもふくめて、つまり平凡さもふくめて観たがっている。