壁の言の葉

unlucky hero your key

言葉の力。

 「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎
www.yomiuri.co.jp


 「盗塁(スティール)」だとか、
 ゲッツーで「刺す」とか、
 「デッドボール(死球)」だとか
 「隠し玉」だとか、
 そういう言語空間で構成された世界観のゲームだということすら、いまだに把握せずにいるのね。
 世間は。
 もともとスポーツとは人間に潜在する野蛮を、できるだけ無害に解放する役割をしているわけでございましょう?
 ニンゲンだれしもが内包している野蛮をいかに飼いならすかで。
 やり放題のアニマルではつまらんと。あえて人間であることを保ちつつやらかしましょうと、そのためにルールという文明のリングを設けたわけでしょう?
 いわばスポーツという名の野蛮「ごっこ」に慣れ親しむことで、野性と理性の境界線を意識していくわけでしょう?
 フェイントしたり、
 裏かいたり、
 というだましあいも、真っ向勝負もふくめて駆け引きその他をシミュレートしているわけでございましょう?


 そこまで言霊が威力をもつというのなら、いっそ乱発すればいい。
 
 
 たばこ吸いすぎたら、死ぬぞ!
 高速道路を逆走したら、死ぬぞ!
 投票しないと死ぬぞ!
 一日三食ピザばっか食ってたら、肥り死にするぞ!
 摂生してようが、してなかろうが、生まれたら最後、100年以内にみーんな死ぬぞ!
 悪い子いねーか!
 悪い子いねーか!
 




 過保護でぬるいニッポンの言語空間が、今後もこういう子たちを産んでいくのでしょう。
  
 
 
 

Childish Gambino - This Is America (Official Video)

 
 言葉は剣。
 言葉は盾。
 言葉はあなた自身。
 どうか、たくましく。
 
 
 
 ☾☀闇生★☽