壁の言の葉

unlucky hero your key

とかなんとか

 のたまったのに、明日は別の現場の指示がきた。
 いまのところ水道工事は緊急事態宣言に関係なく動くという現場からの情報もあれば、ストップするという話もある。
 ただどう転ぶかはわかりませんな。


 で肝心の緊急事態宣言の中身はなんでしょね。
 欧米のような都市封鎖はしないという話ですが。
 医療はもちろん生活保障や物資の問題ですな。
 それとこういうケースでの自衛隊の活躍はどうなっているのだろう。
 あらゆる有事を想定しているだろうから、バイオテロなどのシミレーション経験が活きてくると思うのだけれど。
 まずは非常食の配布や炊き出し*1には期待したいね。




 余談だけれど、
 3.11の時、あたしは当時アキバにあった職場にいた。
 歩いて帰宅することになったのだが、
 たしか甲州街道の笹塚あたりの交差点だったと思う。
 井の頭通との交差点かな。
 歩道で警察官がマスクを配り始めたのよ。
 ダンボールを開封して、中につまったマスクを自由にお取りくださいと。
 避難民で歩道が長距離に渡って過密状態となるので、感染症が懸念されるとかなんとか。
 あれって、警察組織としての動きだったのだろうか。
 他のポイントでは見かけなかったので、一部の警察署の判断なのか。
 もしくはその警察官個人の所有物なのか。
 なんせあの街道沿いでは、住民が水を配布したりしていたし、
 スナックのままがチョコレートをくばったりしているのも見かけたのでね。


 





 闇生

*1:炊き出しは人が密集してしまうからダメか。