ここのところ、暇ができると何かといえば小説をなおしてばかりいた。
過去に書いた長編小説のうち二本を。
むろん、他人さまのお眼鏡にそのまま通用するかというと、心もとない。
非力だ。
けれど、
まあ、なんじゃかんじゃと悩みつつ、ただ待っているよりは、よっぽどいいのではと思う。
少なくとも、
いやかろうじて、
前向きなことをしているのではないだろうか。
どうせだから、
無謀にも公募に送付しておいた。
いや、送付するために仕上げなおした。
こういうのは合否がでるのに時間がかかるもので。
春に送ったののオチは、秋か冬につく。
最終審査まで残ればということだけれど。
これは、なかなかにじれったいのだが。
裏を返せば、たのしみをそれだけ未来側に留保するというこった。
その間に、また別のことをすればいい。
むろん、別に小説でなくても。
職探しもそうだ。
なんなら宝探しもしてしまえ。
いっそ佐賀市に行ってしまえ。
こういう趣味をもつ者にとっては、やはり、感想をくれる仲があるとありがたいのよ。
けれど、
悲しいかな、あたしには、いない。
たとえば「俺も書いてんだ」と。
あるいは「描いてんだ」と。
「作ってんだぞ」と。
そんな人を何人も知っている。
でもって案の定「感想をくれ」と作品をたくされる。
みんな同じなのである。
お言葉にあまえて感想を云わせてもらう。
して、こんどはお返しとばかりに自作をたくす。
問題はいつもそこでおこるのだ。
なしのつぶて。
若い頃は、それに苛立った。
やがてその無反応もまた、自作への評価なのだと、そう解釈するようにしたり。
けれど、彼らは赤の他人様でもないわけで。
ならば感想とまではいかないまでも、反応ぐらいないと、やっていけなくなる。
批判もまた、反応である。
いや批判こそありがたいものだ。
的確に批判するのって、労力がいるものね。
それすらないのはなあ…。
これは甘えでもあるのかもしれないが、まあ、なんだろ。つらい。
といって、
「どうだった?」
と訊くのもダサい。
はからずも、対マグロ戦となってしまったエッチのさなかに、いちいち「ええか?」と確認するぐらいの羞恥心とむなしさをともなう。
それもこれも、それに至るまでの人間関係の積み重ねに、なんかおっちょこちょいがあったのやもしれぬ。
ようするに前戯に。
いわずもがな、あたしの側に。
で、
そんなことよりもだ。
重要なのは、それによって客観が遠のいていくということ。
それにつきる。
あけすけにのたまってしまえば、そりゃあ正直ほめられたいさ。
もう、あられもなく、絶賛されたい。
てのはうそで、身の丈を超えた賞賛は、それはそれでむなしいのだ。
重要なのは、他人さまの感想なり批判なり、反応を導きだしてはじめて作品というものは、成立するということ。
たとえば、自分という人物の評価。
それが、世間なり社会なりからあるのと、ないのとでは大きく違う。
それまでは個人の妄想の域をでない。
となれば、あたしには、いきなり公募になってしまう。
その妄想と、公募の中間がないとこが、痛々しいではないか。
仮免で、いきなりF1に参戦するような。
しかも、時節はちょうど各文学賞の応募締切の季節。
それぞれの傾向と対策など、調べているひまなどなく。
また、調べて今更どうにかなる技量でもなし。
憑かれたように、仕上げてみた次第。
不安のさなかでのことなので、これが唯一のよすがとなったのであーる。
それは、底なし沼にみつけた、足場だ。
それはそれとして、友だちというものは、大切なのだなと。
日々、思い知るばかり。
そりゃあ欠点もふくめて受け入れてこそだから、傷つきもするが。
ひとりの底なし沼はつらいよ。マジで。
湖畔に鬼太郎親子でも住んでねーかと。
☾☀闇生☆☽