出掛けにYoutubeを見ていたら、SAKEROCKのPVで大笑い。
『会社員と今の私』
死体の姿勢が、昔の竹中直人あたりのコントぶってて、いい感じだわ。
あの室内でのダンス、
過去の自分と対面するやつは、いいね。
アホで、
意味深で、
なおかつ小粋だね。
笑いながら、じんときた。
はまっちまって、うっかり遅刻するところだったぜ。
テレビの笑いはいまや『テロップ』、
という名の『突っ込み』、
という名の『笑いの解説』ありきで、成立させるでしょ。
ここ、笑うところですよ〜、と。
ボケはったでえ〜、と。
強引にさ。
あたしも、あのうるささにうんざりしているクチだから、こういうのは、いい。
あれに飼いならされてると、想像力をマグロにされちまうだけだから。
松本人志のコント集『ビジュアルバム』。
あれは、そんなテレビのうるささへの、松本なりの反抗だったのだろう。
久しぶりにそのなかの浜田との絡み『システムキッチン』を見て、これまた大笑いである。
おもろひ。
んで、通勤は通勤で、五代目小さんの『時そば』に、あやうく吹き出してしまうところだった。
電車のなかよ。
あぶない、あぶない。
オチも流れも知り尽くしているのに、すごいね、やっぱ。
会場は、小さん得意の所作での笑いに揉みしだかれていたが、音だけでも充分だ。
いや音だけで想像を働かせるほうが、いい場合もあるのよ。落語は特に。
まえにDVDを購入したら、うっかりスタジオ録画でね。
やっぱライヴだってば。
ところで、
アニメの笑いのシーンって、なんで漫画的笑いの手法に迎合するのかね。
記号化とまでいっていいデフォルメと紙芝居。
こっちはせっかくアニメを観るのだから、アニメならではの笑いが見たいのに、すかされるのだな。
たしかに、動画枚数だのなんだのと、手間ひまの問題もあるのでしょうがー。
漫画的に決着させるほうが、安上がりでもあるのでしょうがー。
それ以前に、模索をやめちゃったのかいと。
闘って欲しいわ。
やっちゃえよ。
やっちゃえやっちゃぇ。
昔のアニメーターのほうがずっとプライドが高かったように感じっつぉ。
☾☀闇生☆☽