壁の言の葉

unlucky hero your key


 なんだかんだいっても、二日間とも売上はあった。
 よかった。
 正直、額は少ないが。
 ありがたや。
 お屠蘇気分にかまけて、例年通りに二日間も店を閉めてたらゼロだったのである。
 だからまあ、出てよかったと。そういうことにしておこう。
 

 ところで、
 こういう祭日気分の日というは、いわゆる冷やかしさんが少なくないのね。
 初詣なり、
 初売りなりを目当てで外出してきたはいいものの、そのまま帰るのもなんだしと。
 こんな新年早々に開いてる店があったら、なんであれ、覗いてみようと。
 なんかお得なことやってるかもしれんぞと。


 それはね、もう入ってきた瞬間からわかるのだ。
 まず、重心がうしろにある。
 あからさまだと、ポケットに手を突っ込んでいる。
 それで決して商品のひとつひとつを凝視せずに、棚を眺めるかんじ。
「へえ〜」
 天下を見渡しておられるわけだ。
 売上のいい店ほど冷やかしさんも多いのだから、それは実に結構なことで。
 ウェルカム。
 冷やかしのつもりで立ち寄った方の、その財布の紐をいかに緩めさせるか。それが小売店側の勝負どころなのだから。
 

 けれどね、
 サンプル画像をじっくりと全編観賞して、
 雑誌の見本サンプルを端から端まで熟読して、
 ばかりか、商品の新聞まで立ち読みして、
 最後に無料配布のチラシを大量にかかえこんで、持ちきれず、
「レジ袋、ちょうだい」
 というのには、したたか凹まされるよ。

 
 あ、ひとり名物クレーマーがおりまして。
 そんな感じでチラシを大量にゲットした挙句、商品まで勝手に選んで、
「これもいいよな」
 と持ち去ろうとする。
 さすがに冗談だろうと制止すると、商売の心構えがなっとらん、と説教をぶつのだ。
 でもって、長いんだな。この話が。
 大阪の商売人はみんな腰が低くて、俺さまが入っていくと店長が揉み手して擦り寄ってくると。
 俺さまはただ立っているだけで、「これも、これも、これも持っていってください」と、持たされると。
 はあ、そうですかと。
 こりゃこりゃと。
 チョイナチョイナと。
 なんども説教を拝聴したが、いまだかつて一円もいただいたことがないのであーる。


 にしてもだ、割引セールの日だってのに、熟慮の上で100円のを一枚とかが目立つなぁ。
 去年までは考えられないようなガードの固さだ。
 不況なんだね。やっぱ。
 定価一万円とかのを5枚とか10枚とか大人買いしていかれる方が、珍しくなかったって言うのに。


 まえにも書いたが、
 我がエロDVD屋は住宅街ではないので、三が日はがらんとしている。
 うちの店が入っているビルも、営業していたのはうちだけ。
 おなじ並びでも、無休チェーン店の大衆居酒屋兼らーめん屋の一軒のみ。
 二日からは、ひとつ通りのちがうところにある居酒屋が営業を始めた。
 人通りがないので、案の定、店内はさびしいが。  
 でもここはブルースを大音量で流していてね。
 通りにむけて、その音でなにごとか頑なに主張していて。
 そこがまず好印象だ。
 B.B.キングやら、バディ・ガイやらをがんがんにしてかけているのだな。
 あたしゃブルースはあまり詳しくないが、ああ、こうやってデカイ音で聴くものなのだと。
 えらく惹かれる。


 そうそう。
 その近所にジンギスカン料理専門店がある。
 ここも音楽でやたら主張しているのだが、それがなぜかビートルズなんだな。
 いやなに、好きだけどぉ。
 なにゆえジンギスカンでよ。
 といっても、じゃあ何が合うのかといわれると、


 じん、じん、じんぎすかんっ。
 へいさは〜ら、ほいさは〜ら♪
 んで、わっはっはっはー!


 あれしか浮かばんが。





 深夜に談志のスペシャル番組あるので、忘れずに録って。
 それを肴に、オフ日に正月気分を味わおうっと。


 ☾☀闇生☆☽