壁の言の葉

unlucky hero your key

happy-go-lucky.

大貫妙子/Lucy


 
 ゴールデン・ウィークである。
 されどエロ屋は通常営業なのでござる。
 なんせ黄金・週間だもの、
 いっそ『黄金』モノの特集でもぶちあげようかと。
 ふてぶてしいのを、ぶちまけちゃおうかしらと。
 そう気づいたのだが、ときすでに遅し。
 すでに連休のまっただなかなのである。
 こちとらカレンダーの赤文字とは無関係な生活だ。
 それを長年こじらせてもいるわけだ。
 てか、それしか知らないもの。
 だもんだから、うっかり忘れとったという次第なのであーる。


 面目なし。


 ともかくもお仕事、お仕事。
 とまあ、あたしのように休日こそが稼ぎ時という方も、世間には少なくないだろう。
 連休のあいだも滞りなく世の中がリズムを刻みつづけているのが、その証しであるのだし。
 電車にしろ、
 飛行機にしろ、
 デパートにしろ、
 警察にしろだ。
 そこに従事する彼らは、社会がOFFのときにONでいる人たちだ。
 おのずとテンションは朝っぱらからハードコア・テクノを決め込むのである。
 一方、世間さまにとっては行楽なわけで。
 つかのまのOFFなわけで。
 ここぞとばかりにテンションはギアダウンされ、どどんがどんの音頭調といったところではないだろか。


 互いに持ちつ持たれつ、かわりばんこにスイッチングしているのは、言わずもがな。


 さてさて、
 この双方のビートの違いが、みょうちきりんな摩擦を生んでしまうことがままあるようでして。
 いや、あったの。
 それは先だっての、桜が満開をむかえた週末だ。
 都心へ向かう特急電車のなかのこと。
 そこはON人もOFF人も一緒くたである。
 つり革を握った手が下ろせなくなるほどの、ぎゅう詰めで。
 子供からご老人までのOFF族は、おしゃべり声も賑やかに、ON族を圧倒していたのである。
 とそこへ、ひと組の家族づれが。
 子供二人の手を引いて、水筒やらぱんぱんに膨らんだリュックなんかを、こともあろうにベビーカーにのせて乗り込んできた。
 行楽オーラ全開だ。
 突撃〜♪てなのりで、顔が華やいでいる。
 案の定、ベビーカーの周囲の人は、足場をとられ、電車がゆれるたびに転倒しそうになっている。
 周囲にとっても、彼らの子供にとっても危険極まりないわけで。
 その殺気立った空気を、あたしゃi-PODの大貫妙子にまぎらわせてもらっていたのだが。
 しばらくすると、音の隙間から声がもれ聞こえてくるではないか。
 見ると、どうやら言い争っているようで。
 たまりかねたのだろう。スーツ姿の若者が、ベビーカー一家に異議を申し立てている。
 見るからにびんびんのON族である。
 ドランクドラゴンの痩せのほうみたいで、血の気がない。
 それが憤懣やるかたなしといった風情で、声を荒げているのだ。
 んが、
 あたしにゃ大貫妙子
 『happy-go-lucky』
 つまらんことにぷりぷりしている自分が、アホらしく思える曲の真っ只中。


 罵声は、断片的にしか聞こえないのである。
 曰く、
「この国は内需が」
外資を」
「働かなくちゃいけないんですよ」
「これから仕事ですよ」
 なんなんだ。


 若者よ、
 おだやかにベビーカーを指摘しさえすれば、それでよいのではないのかな。
 挙句、相手の父親の職業まで問いただす始末だ。
 とうとう母親が逆切れして、
「子供に言わなくてもいいじゃないですか」
 なんのことだ。
 どうなってんだ。


 ベビーカーについて言えばね、乗せるなとは言わないさ。
 けれどこれは特急電車で、寸刻をあらそうON族でごった返しているのである。
 都心への突撃をまえに、臨戦態勢なのである。
 ならばだ、いっこギアダウンした準急とか、
 快速だとか。
 顰蹙を覚悟で言わせてもらうなら、すいている各駅停車でのんびり行くのが、双方にとっても望ましいのではないかと、思う。
 ましてや、行楽だもの。
 往復の行程もふくめて、思い出になるのだもの。
 子供を思うならば、ぴりぴりした満員電車をさけて、各駅停車で楽しくおしゃべをりしながらというほうが、うれしいはずだと。
 おいしい休日だと。


 んでね、
 ドランクドラゴンについて言えばだ。
 勇気をもって指摘したまではいいさ。
 見上げたものだよ屋根屋のふんどし、だ。
 けど、残念。
 いかんせんピントがズレてるし、ああまで声を張り上げたらかえって迷惑。
 てんでHappyじゃないのだな。
 周囲のお嬢さまがた、おびえてるし。
 いや、キレかけてる。
 けど、彼のその蒼白な顔が、いろんな意味でコワイのだ。
 案の定、
「降りてください」
 だなんて、どこからともなく声があがった。
 さもありなん。
 正義にかこつけた八つ当たりまるだしなのである。


 新社会人よ。
 まるだしはかっこ悪いのだぞ、まるだしは。
 エロ屋が言うのだから、間違いない。





 ☾☀闇生☆☽