壁の言の葉

unlucky hero your key

こみゅ。

 盆踊りというものを、もっと進化できないかみたいなことをかつて書いた。
 クラブ的な、でもいいし。
 ロックフェス的でもいいし。
 んが、いま思うに、あのゆるさに意味があるのだなと。
 老若男女。とりわけ老と幼が同じ踊りの輪を形成することにこそ盆踊りの意味があったんだろうなと。
 そうなると落ち着くとこは、あんな感じなのだろう。
 

 厳密には東京でもないが有名だからとりあえず『東京音頭』でも流しとけ、のやっつけへの違和感はぬぐえない。
 あと、アラレちゃん音頭とかいうの? 子供用にはこれでも流しとけみたいなの。
 スピーカーから流して、そこに太鼓だけかぶせるあの軽薄感だけでもどうにかならんかなあ。
 生でやれんだろうか。


 音頭つくる人も少ないよね。いまどき。
 ともすればレゲエ的発展もあったやもしれず。
 もったいないなあ。




www.youtube.com


 




 闇生