松本大洋著『日本の兄弟』マガジンハウス
詩人ではないかと。
この人。
好きな漫画やその作家を思い起こそうとするとき、なぜかその名前が浮かばない。
代表作がかつてアニメ化されてはいるが、決してエンタメ系とは呼べないし。
わかりやすく言えばゲーム化とは無縁な人たち、諸星大二郎やつげ義春といった名前を列挙していっても、この名前にはなかなか思い至らない。
誰か挙げ忘れている。
そのオリジナリティを「孤高の」といってしまえばそれまでだ。
けれど、
思うに彼は漫画でしか表せない詩を、書いているのではないのか。
起承転結やどんでん返し、物語よりも、詩になる一瞬が描きたいのだ。
だもんでこちらの脳みそも彼の作品の記憶を、漫画とは違う抽斗に収納してしまうわけ。
とりわけ今作は短編集でもあって、オチだとか、文脈だとか、設定だとかいった読者に揉み手でへりくだるストーリー構造から遠く距離を置いている。
なんせ詩だもんで。
冒頭の三連作「何も始まらなかった一日の終わりに」に描かれる、独りに満ち足りている人たち。
裸の狂人。
穴を掘る双子。
インテリヤクザ。……等々。
彼らもみな詩人なのである。
それはある意味で狂気であり。
ゆえに彼らは孤高であり。
場合によっては疎外され、孤立している場合もあるが、往々にして独りに満ち足りている。
独りとして繋がっている。
さながら、いわゆる漫画界という世界のなかの松本大洋その人のように。
追記。
ああ、
エンタメ性の高いものとしてピンポンの実写版がありましたね。
夏木マリが設定より美人過ぎるのと、竹中直人がおなじくかっこよすぎるのが気になったけれど。
あれは樹木希林とイッセー尾形なんです。あたくし的には。
☾☀闇生☆☽