カランコロン♪
先日立ち寄った雑貨屋で―。
ドアチャイムを鳴らして足を踏み入れると、そこに先客が6、7人。
狭い店内に立ち尽くしていた。
ぎろり、
一斉にこちらを振り返る。
んが、あたしを見るやなぜか落胆し、すぐにまた皆同じ方向に向き直った。
とりあえず、すまん。
なんだか期待にそえなくって。
一同の視線の先には女店主。
緊迫した空気のなか、電話でなにやら応対をしている。
商品を物色しつつ、いったい何事だろうとあたしは聞き耳を立てる。
「いいから、すぐ来いって(言え)」
客のなかの女が、店主に言う。
すこぶるつきのご立腹ではないか。鼻をふくらませ、
「すぐ来いって言って、ガチャンて叩っ切ればいいんだよ。あたしならそうする」
息巻いておられる。
いまどきガチャンと叩っ切れる電話も珍しいが、店主はそれに相槌を打ちながら、先方と話している。
先方は執拗にこの店の住所を訊きなおしているようで。
そのたびに客の女たちが舌打ちし、
「ったく、これだからお役所仕事はっ」
口々に罵る始末だ。
どうにもこうにも、おだやかでない。
電話の向こうは、警察らしい。
やりとりをまとめよう。
事の顛末はこうだ。
近くの公園で、見知らぬおばあさんが転倒した。
幸い怪我もなく、当人も大丈夫だと言い残して自宅に帰っていった。
店を埋めていた先客たちはその目撃者で。
無事だとはいうものの、老女が顔からぶっ倒れるという豪快な光景に、彼らは心配になった。
心筋梗塞とか、脳梗塞とか。
バランスを崩したのはその手の予兆なのかもしれないし、はたまた、転倒の影響が遅れてでてくる場合だってあるじゃないか、と。
少なくともバナナの皮にボケたんじゃないんだと。
いまどき珍しい、積極的で強い優しさである。
それを愛とも言う。
言おう。
しかし、たまたまケータイを持ち合わせていなかったために一同は、最寄りの商店に駆け込んだのだった。
「すぐケーサツ呼んで」
と。
当然、電話の向こうはおばあさんの容態を詳しく訊くわけで。
すると、そのたびに彼らは憤慨するのだ。
「だ、か、ら、何度も言ってんだろ。いいから早く来ればいいんだって」
「一応は無事だって言ってんだけどぉ、一人暮らしみたいだからぁ、って」
「っぁあああ、もおおおっ」
あたしゃ転倒現場を見ていない。
だから、彼らの言葉からしか、事態を把握することができない。
その点では、電話の向こうの警官と立場はおなじである。
が、彼らは事件を目の当たりにしている。
その印象が強烈だったあまりに興奮し、一点の迷いもなく非常時と断定した。
「来い」
で、警察が出動すると。
ここはひとつ、させるべきだと。
しかし、それではいかんせん第三者には何がなにやら伝わらんのだ。
彼らはライヴの印象が強すぎるから、
そして事実の絶対を信じて疑わないから、たやすく先方も共感すると思い込む。
伝わる、と。
くわえて持ち前の公僕嫌いが、納税者としてのお客様化をうながすわけで。
ましてや、
事はおばあさんの安否という大儀が、背中を押しているわけで。
義憤。
報告をぶっきらぼうにさせる。
だって客だもの。と伝える労力を惜しみ、先方に理解力を強いる。
理解して当然だろと。
厄介なのは、その知らず知らずの自己暗示だ。
そいつが主観と客観の見境を溶かして伝達を、そして表現を、サボらせてしまう。
つーかーになれと。
あ、うん。だろと。
相思相愛だぞと。
ストーカーの如くに。
ましてや、事態を知らない店主の口を通してだなんて。
その不合理性は子供の頃、伝言ゲームでさんざん思い知っているはずなのに。
実際、話が見えてくるまで店主も、あたしも、警察も時間がかかった。
警察がおばあさんの容態やらを繰りかえし確かめたのには、理由があるはずで。
救急車の出動の必要性と、
警察が介入すべき事態なのかの判断。
(軽率な介入はかえって{いわゆる}市民側が問題化する)
事件性があるのかどうか。
あったとしても規模はどの程度なのか。
加害者がいるとすれば、彼は今どうしているのか。
逃走中か。
ならば、早急に手配が要る。
はたして複数のパトカーが回転灯を連ねて急行すべき緊急事態なのかどうか。
なんせ110番をするくらいだ。
誰かに突き飛ばされたとか、クルマに跳ねられたとか。
そのあたりが相場と決まっているのに、よくよく聞くと自らコケたと。
でもって無事だと。
自分で歩いて帰っていったと。
なのに110番。で、
「来いっ」
怒っていると。
なんかめっちゃ怒っていると。
そりゃあ聞きなおすわな。
コケたけど、今は大丈夫なんですよねと。
とりわけ『大丈夫』の加減を。
だいたい「来い」でいちいち警察が出動していたら、かえって物騒ではないか。
イタ電も少なくないはずだし。
そんなことでは、いざというときの事件に対処できなくなる。
それに、そんなに簡単に民事に介入されてもね。
うるさいでしょ。
事件性もないのに。
「出た。お役所仕事っ」
電話中、彼らの憤りは増すばかりで、
「そういえば、こないだも痴漢にあったとき」
交番に報告に行ったら、『なんだか』感じ悪かったと。
論点はスクランブルエッグと化した。
確かに、警察にも問題はいろいろあるだろうさ。
それを自覚している警官だっているだろうさ。
そして、その『サービス』を、民間のたとえばユニクロのような接客態度と比べては、警察もたまったもんじゃないだろうさ。
民間は『利』を中心に動いてかまわんが、彼らは『理』でうごかんと問題となるわけで。
しかし、そんな先入観を抱えたまま伝達しようとするものだから、ますます伝わらなくなるわけで。
いつ。
どこで。
だれが。
何を。
どうした、こうした。
どうされた。
緊急時の伝達って、いま学校で教えてんのかな。
練習させてんのかな。
冷静な客観性をもつことが、もっとも合理的に事が運ぶのだが。
少なくともこのケースでは、訴えどころは警察でないことは確かなようで。
その地域の民生委員とかではないのかな。
『つーかー』は、双方の共有するイメージが媒介する。
けれど、その伝導率の高さは、決して一朝一夕にできるものじゃない。
ばかりか、完成した後もメンテナンスが不可欠なのである。
たとえば絆なんてものは、
それを拠りどころとして、築かれるものなのだ。
「愛は冷めやすいものだから、
ときとぎ温めあったり、
ゆさぶったりしなければならないの」
たしか、マリア・カラスの言葉だったと記憶する。
ならば友愛も然り。
ひとりよがりな「あ、うん。」にかまけてると、いつの間にか錆びついていることも、しばしばで。
あらためて引いて考えてみると、こんな110番と同じことを、日常でやらかしていたりするもので。
「どーして分かってくんないの?」
なんてね。
その愛、
ときどきゆさぶってます?
ほったらかしにしてません?
☾☀闇生☆☽