壁の言の葉

unlucky hero your key


 呑みすぎた。
 というよりは、酒に弱くなってしまった。
 ただそれだけのことかもしれぬわい。
 ここ何年も、うまい、と思って呑む酒などなかったのだが、昨夜はまるでノルマででもあるかのように、頑張ってしまった。
 なにやってんだ。
 不覚。
 こうやって頑張りどころを誤って、謝っていくのが、人生。
 布団をしきかけたまま、突っ伏して眠っていた。
 バチコイのポーズである。


 浴槽の、濁った残り湯のなかに、白いミミズのような虫がうようよいて。
 兄がそれをみつけて言うことにゃ、
サルモネラ菌だ」
 

 そんな夢を見た。


 ブログのアクセスアップのコツのような記事を、そんなノリで目にしてしまう。
 どんなノリなんだか。
 そのことごとくから、あたしのやり方はそれているのだな、もし。
 ざまみろ、俺。
 アップしたところで、もてなしようがないのであーる。
 そんなこんなのあと少しで、今年の上半期が終わる。
 どーすか。
 今年は正月から心がけてきたことがひとつ。
 どうやら俺はめんどくさい奴らしいぞ、と。
 ひとさまの優しさに付け込んでるだけだぞ、と。
 うすうすわかって、くすくす笑って。んで、その身の丈を六ヶ月かけて測ってみた。
 

 案の定だった。


 これまで、すまん。
 アドレス帳は業務関係をのぞいて、すべて削除。
 これにて、黙阿弥。
 その瞬間、えらい脈拍があがっている自分に失笑。
 しつつ、二度寝
 よし、
 今書いてる小説と同時進行で、新作にでもとりかかろう。
 と二日酔いの頭で決意。
 したふりをして三度寝。
 できたての決意を夢の中へ置き去りにする。
 

 でも、ちゃんと朝飯作ったし。
 昼の握り飯も作ったし。
 朝、隣のおばさんにちゃんと挨拶したし。
 『無限の住人』の最新刊も一息に読み終えたし。
 んで、
 んで、
 ううう。


 ついでにネットの『お気に入り』も全削除。
 ヴィンセント・ギャロの『バッファロー'66』をモーレツに観たくなってきた。
 EL&Pの『タルカス』を聴きながら出社。




 今夜も頑張って、たぶん呑む。


 ☾☀闇生☆☽


 ほんじゃかばんばん、
 ほんじゃかばんばん。
 ぱぉぉぉぉん、
 ぱぉぉぉぉぉん。


 そんな感じです、
 どーぞ。