壁の言の葉

unlucky hero your key

歩く。37

 猿橋~駒橋。
 『山梨中央自動車』脇からの旧道を歩いている。
 

f:id:Yamio:20180828165205j:plain
猿橋~駒橋 岩殿山


 しらずと目はこの山にいきますな。
 

f:id:Yamio:20180828165403j:plain
猿橋~駒橋 岩殿山


 さて次の分岐の目印だ。
 ダムからの送水管。
 うぉんうぉん音をたててます。


f:id:Yamio:20180828165600j:plain
猿橋~駒橋 送水管。


 このぶっとい二本の送水管をこえたら、左にある上り坂に入る。
 車は通れないような道で、すぐにJRの踏切に。


f:id:Yamio:20180828165932j:plain
猿橋~駒橋 第五甲州街道踏切。


 小さな踏切だが、遮断機がちゃんとついている。
 これを横断して20号に合流しかけてすぐまた右の下り坂へ分岐と。
 そして、


f:id:Yamio:20180828170204j:plain
駒橋宿。


 駒橋宿到着~!
 ここは神社の境内で、石仏やらお釈迦様とおぼしき石造などがあって休憩ポイントといってよいかも。


f:id:Yamio:20180828170451j:plain
駒橋宿。


f:id:Yamio:20180828170551j:plain
駒橋宿。


 あたしゃ石碑や石仏よりも、この古いブランコの佇まいに惹かれたね。
 ここを過ぎると旧道は20号に合流。
 

f:id:Yamio:20180828170914j:plain
駒橋宿 旅籠跡。

 旅籠『橿屋(かしや)』跡。
 江戸後期、この宿に旅籠は四軒。
 往時には屋号を記した提灯でも軒に吊るしたのだろうか。
 かき入れどきにはその提灯に灯がともり、
 若い衆が呼び込みに立ったりしたのかもしれない。



 このあたりからは岩殿山は、こう見える。


f:id:Yamio:20180828175404j:plain
駒橋宿 岩殿山
 

 つづく。




 ☾☀闇生★☽