あのな、
黄色いコダマがな、
何の因果かしらんが、
まっきっきになっちまったコダマさんがな、
きりんさんの顔に寄生していると、
そう解釈すればだ、
たったそれだけで見慣れた公園は、
そのときから魔界の入口だ。
んで、
それこそが子供の力なのだ。
かの、
名盤のほまれ高い細野晴臣の『HOSONO HOUSE』の凄みは、
てかミソは、
ラストを飾る「薔薇と野獣」に垣間見えるそんな子供の恐ろカッコいい視点に尽きるのだな。
これでしめてこその名盤だでよ。
かく云うこの闇生、
最新作を聴きこんでいる今日この頃なのであーる。
んで、
巷ではなにかとその『HOSONO HOUSE』が連想されるらしいのだが、
どうだろう。
全体に
薔薇と〜、のような狂おしいまでの甘い闇は新作にはないことは確かで。
けれど、
その他の楽曲にあった重複というか、無駄が徹底して削ぎ落とされているのもまた、確かなのだな。
全体に、
チャームポイントであるところのちょこなんとした可愛らしさに、溢れている。
それが純化されている。
ソロ一作目と今作の間に積み上げた時間は、ダテじゃーない。
ああ、そうですとも。
ですともさ。
愛おしくなるのですよ。
音楽がね。
☾☀闇生☆☽
悲しみのらき★すた、
かーいい。