目覚めがスキャットマン・ジョンである。
いきなり。
あたまのなかでえんえんとループしていて。
奴のは一枚も持ってないし、
それは断じて、そうだし。
持ってても隠すし、
なによりいまどきスキャットマン・ジョンというのも、痛い。
DA-YO-NEほどではないにしろ、
とうとう暑さでやきがまわったのかと。
バグである。
昔、ダウンタウンの深夜番組で、こんな企画があった。
お年寄りを元気づけようと今田、山崎邦正、キムが老人ホームを訪問して、あれこれとゲームをやってもらうという。
そこで、
「ダンスタイーム」
と強引に踊ってもらう曲が、そのとき流行っていたイッパツ屋おじさん、このスキャットマン・ジョンであった。
あんなアップテンポな曲で、むちゃな…。
案の定、呆然と立ち尽くすご老人たち。
しかし、山崎にうながされて、一人が小さくリズムを取り始める。
観覧していたばあさんを無理やりに舞台にあげて、ペアを組ませると、
闘争心に火がついたのか、
それを見ていたほかのじいさんが、唐突に踊りだして。
うん、
苦笑い。
そういや、
ひとり、やんちゃなじいさんがいたな。
「みーんな頭はハゲか真っ白なのに、みてごらん、この人だけ真っ黒でふさふさ」
そういってレポーターに仲間のヅラをちくる奴が。
それも横から割り込んで、わざわざだ。
ああ、
書いてるうちにループが止まった。
今週はポニョでも観てこようかと思うのだが、混んでんだろうな。
あれはまだまだ元気な、巨匠じーさんの手によるアニメである。
そうこうするうちにスカイクロラが始まってしまうぞ。
じーさん予備軍が作った恋愛映画だというぞ。
どうするよ、おい。
その予備軍にして少年。いや、元少年。
の晩年。
野田秀樹の新作のチケットもとらなきゃ、だな。
前回の『THE BEE』同様に英国人俳優との四人芝居。
劇場も同じシアタートラムである。
芝居というものは、小さな劇場がいい。
少人数で装置が少ないほうが、凝縮してて、こちらの想像力が喜ぶのだ。
あの濃密な空間は、やはり生でないとね。
その分、チケットが取りにくいのだが。
前回は三つの希望が全部当選してしまって、財政難を呼んでしまった。
そのうちの一回は、真ん中の真ん前。
でもって隣席がぽっかり、あいてやがんの。
なんか、傍目には、ふられちゃった奴である。
あいつ、すっぽかし? みたいな。
少人数といえば、鴻上尚史の『トランス』。
三人芝居である。
戯曲で読んで感動したのだが、残念ながら芝居としてはまだ観たことがない。
代表作なんですってね、彼の。
かつての同級生が、くたびれた社会人として再会してはじまる話だが。
女は精神科医。
男は三流ライター。
そして、もう一人が二丁目のアイドル。
だったと思う。
上演では、人物の世代を二十代としていたはず。
けれど、
あとがきでは、できれば年寄りの設定での上演も観てみたいと。
再会までに積み重ねた歳月が、またちがったトランスを生むに違いないと。
そう、ある意味、人生のバグを描いたのかもしれないね。
このトランスは。
観たいなぁ、みたいな。
☾☀闇生☆☽