ゴネ得。


 慰安婦問題、最終的な解決を確認…日韓外相発表 YOMIURI ONLINE


 水に流す、という美徳はおろかその概念自体が理解できない相手にカネを払うんだから。最終もくそもないよ。
 友好よりも儲かるんだから。駄々こねる方が。
 何度でもむし返すよ。何度でも。
 歴史を客観的に検証しようとするたびに、きっとまたごねる。反省してないっつって。
 美談や人道なんていう刹那的なもののために未来のカネヅルを手放すアホなんていないってえの。
 

 元慰安婦「すべて無視する」と反発 産経ニュース



 こうやって私憤の火種をとっておきさえすれば、条約だの公約なんてのはいつだって白紙にできるからね。この国の場合。
 実際、この件は条約で解決済みになっているんだからね。
 それでもしれっとしてひっりかえすお国柄なんだから。
 恨みこそが活力なんだから。
 無理だっつーの。真の友好なんか。




 無理無理。
 


 そこまでして仲よくしなくちゃならない理由がまったくわからない。
 個人や民間レベルはべつとして、国家レベルで仲よくする必要、無し。



 追記。
 どう思う?
 「これで最後。これで最後」って何度でも過去のことを蒸し返しては謝罪を要求し、こちらの言い分にはまったく聞く耳を持たず、カネをせびってくるオトコ(あるいはオンナ)。
 それでも交際を続け、我慢を重ねて、この先イイコトあると思う?
 どこまでドMなんだか。
 友だちがそんな相談してきたら「わかれなよ」って言わないかい?
 それもまた未来志向じゃないのかね?
 そういう『前向き』もあるんじゃないのかね?
 カネ払って関係修復ではなく、手切れ金という考え方もあるんじゃないのかね。
 世界は広いんだよ。
 





 ☾☀闇生☆☽