壁の言の葉

unlucky hero your key


 中国産鶏肉:「消費期限切れ」流通…マック、ファミマなど
 毎日新聞 2014年07月22日 20時58分(最終更新 07月22日 23時41分)


 あたしゃあの手のファストフードってなるだけ利用しないようにしている。
 食べても年に一回か、二回くらいかな。
 外食屋さん自体、食材の生産地なんて明示しないですものねえ。
 一度そこに気がついちゃうとね。気になってしかたがなくなるのであーる。
 スーパーの売り場では産地の農家の顔写真まで表示しているご時勢ですもの。いまや。
 でもって飽くなき値下げ競争の世界ですから、そりゃあ怪しげなところからしか入荷できないでしょう。
 どこよりも安い肉。
 安かろうぼろかろう。
 ならば国内産である確率は、ヒジョーに低いと思われ。 
 ましてやナゲットですもの。あーた。
 あの手の合成ものに使う食材はおおかた屑肉と相場がきまっている。
 味の濃さでどーとでもなるし。
 ならばブランド肉とまでは言わなくても、上質で新鮮な肉をわざわざミンチにして形成し直すわけは、まあないわな。
 少なくとも胸張ってまるごとでは出せない状態のものを利用するわけでしょ?
 もったいない、とばかりに。
 スーパーの総菜だって、そういうもんだと思ってましたけど。あたしゃ。
 さすがに期限切れではやらないだろうけれど、少なくとも他の売り場から下げてきたので作るでしょう。


 何年か前、韓国産のキムチが生ごみの再利用だったことが明らかになって。
 むろん生産者は韓国国内で責められたのだが、なんと「生ゴミは日本輸出用にしか使ってない」との弁明で鎮静化したのであった。
 それで丸く収まっちゃうんだから、すごいよね。その国際感覚。
 今回の中国のも、そんな感じでうやむやになるんじゃないでしょうか。

 
 

 ☾☀闇生☆☽