壁の言の葉

unlucky hero your key


 なんかね、上のようなことをのたくっていると、誤解されるんだ。
 まるで犯人を擁護しているかのように。
 極刑はまぬがれないし、そこはきちんと、まぬがれさせてはいけないと思う。
 んなこた、当たり前だ。
 同情しようというのではないの。
 しちゃいけないし。
 狂気への怒りに任せて、こっちまで狂気を抱いたんでは、何も見えてこない。

 
 でしょ?


 まるで暴れ馬を処分するようにして、それではいおしまいでは、どうかと。
 おそらくは彼の『気分』には共鳴できる、という奴は少なくないと思うのだ。この国に。
 行動は許せないとしても。
 だから、ね。


 かつて国宝の寺院が放火全焼された事件があった。
 それを下敷きにして、三島由紀夫は傑作『金閣寺』を描いた。
 犯人と、その時代を彼なりに洞察して、苦悩して、書き上げたんだと思う。
 三島は、犯人を単なるモンスターには見立てなかった。
 あれも時代を映した事件だったのだと思う。
 ならば現代ならどうだ。
 ここ一連の残念な事件が、我々に突きつけられた時代の課題になっているのでは。


 無差別殺人は、人を人とみなさずに殺める。
 だからって、こちらもそのレベルに付き合って、彼をモンスターとみなしたのでは、どうだろう。
 あくまでこちらは人として、彼を人とみなす。
 それが人の振る舞いなのでは。
 そのうえで刑を処す。
 人の道を外したものを裁けるのは、人だけなのだから。


 

 ☾☀闇生☆☽


 RadioheadのBest盤が出たのかな。
 ゆうせんのNewDiscチャンネルで、繰り返しかけられている。
 ああやっぱりいい曲だな、と思う。
 くやしいくらいに。
 けれど、こういう気分のときには、えらく沁みて、つらい。
 High And Dry♪
 犯人の書き込み全文。読みながらいろいろ考えてしまった。


 周囲に自殺を予告しても諌めてもらえず。
 今度は不特定多数(世間)に向けて、無差別殺人をほのめかしても、誰にも止めてもらえず。
 となると、今度はその黙殺した世間にむけて牙をむく。
 あの書き込みはなけなしのSOSだ。
 甘えには違いないが、その甘えで人は、あそこまでのことをしてしまう。


 かつて坂本龍一がね、
 世界の不幸に対して、音楽家にできることは、一瞬の気晴らしを提供することぐらいと。
 俺たちは無力だと。
 でも、たかがそれっぽちだけれど、やるしかないと。


 無力なもんか。
 友達がいなくても音楽に、小説に、いろんな声が込められてるよ。