壁の言の葉

unlucky hero your key


 半裸の男が、何ゆえか白い部屋で反復横とびを続けているあのCM。
 最近ツボす。
 なんかえらい恥ずかしいのよ。
 笑っちゃうのよ。
 顔が映らないようにしているところがまた、いやらしく。
 あえてスローで揺れを強調していることに、なにかしらの暗示を勘ぐってしまう。
 なによりあれを見て「よし買おう」と、
「俺もっ」と。
 むきむきの半裸で反復横とびするぞっ、
 白い部屋で。
 と決断するであろうおっさんの哀しき下心が、痛く可笑しいではあーりませんか。
 おっさんよ。
 飲むだけであんな身体になる成分ではないよ。
 たぶん。
 



 

 


 女性編はさすがに反復横とびしないのね。
 揺らさないのね。
 昔の武富士のCMの第一期のを思い出した。
 流行る前の低予算のやつ。
 揺らしてたよねえ。あれは。





 



 この深夜って感じ。
 そういえば昔の深夜はジーンズ麻耶のCMとかあったなあ。
 レコードレンタルYou&Iとか。
 その頃はサントリーのCMなんて傑作ぞろいでね。












 ここでまたセサミンのを振り返ると象徴的です。
 サントリーですらCMにおカネをかけられなくなったということなのでしょーか。
 んなことないよね。まさか。
 かつての武富士レベルだなんて。
 高橋幸宏が音楽をやったスーパーニッカのCM、好きだったなあ。
 Youtubeに見つからんけど。
 あの頃はCMに感動することが珍しくなかった。
 けれど、それはCMの質によるのか。
 あるいはこっちの感受性の老化によるのか。
 いや、歳とるほど涙もろくなる、とかいうものね。
 どんどん敏感になってきているはずなんだが。

 
  






 ☾☀闇生☆☽