かねてから感心してはいたのね。
いい声してるなあ、と。
細く静かに指示をしているのに、はっきりと良く通るし。
たとえるなら、そう、橋爪功のような。
などと思っていたら、案の定、役者さんだった。
同い年、かつケービの大先輩のことである。
いわゆる『できる』お方なので尊敬してはいたのだ。
んが、
どこか近寄りがたく、無駄口をたたいてくれないために話す機会がなかったと。
ましてやこっちは現場でいつも助けられてばかりで、なかなか力になれないという引け目もあって。
それが、今ついている現場の昼食休憩で、やっとその機会に恵まれたのだった。
煙たがられているとばかり思っていたので、おかげでちょっち胸がほぐれたわ。
終日ネットで情報を漁ってしまったよ。
ここへきてベテラン陣と現場をご一緒する機会に恵まれている。
だもんでそれぞれの意外な一面を知ることができて、面白い。
しっかしまあ、役者さんが多いのなあ。
自分の劇団を持って演出まで手掛けているひともいるし。
それとカメラマンも多い。
職業だけでなく、趣味も多種多様だ。
しかも多才な人が実に多くてね。
某先輩曰く、長くケービをしている人たちはモノツクリが好きな人が多いとのこと。
建築然り、
道路工事然り、
それらはモノツクリの精神のたまものだからして、詳しくなるにはやはりモノツクリ的な好奇心が不可欠なのだとか。
つまり、
「これ、どうなってんだろう?」
「どうやって作ってんだろう?」
「どうやって出来たんだろう?」
と構造に興味を抱くから自然と工程を覚えていく。
とあるガンプラ好きの大先輩は、やはりそういう組立的な理屈で現場を把握して、それをあたしに説明してくれたっけ。
実にわかりやすいのだわ。これが。
にしても、
みんなキャラが立ってるなあと、つくづく。
んで、その個性を互いに面白がれる仲というのはあれだわな。
なんつーか。良いのだよ。
んで、お前の得意は何なの?
そう問われているようで、肩身が狭かった。
何ひとつねーよ。あたしにゃよ。
追記。
素直にかっこいいと思うのだ。
そういう生き方、というか。
エロ屋の方でも、あってね。
たとえば女優さん。
AVのイベントで店を訪れては、自身の所属する劇団の公演のパンフを配布したりして。
それもエロのない芝居よ。
監督でもいる。
AVとは別に自主制作映画を撮っている人が。
損得勘定から外れたところに価値観を持ちつづけるというのは、人生の強みだろ。
そりゃあ、売れるにこしたことはない。
んが、
仮に売れたからといって達成されるということでもないのだな。
☾☀闇生☆☽