2017-11-12から1日間の記事一覧

主観の車。

応援でかけつけた水道工事の夜勤現場。 通行止めに立つ。 交差点を直進で通過しようとする車を左右の迂回路にご案内するポジション。 道は碁盤の目状になっている。 そのため、道なりに角を曲がって行けば施工部の反対側に出られる状況。 苛立つのか、あえて…

ニッカポッカ・ブルース。

夜勤明けの未明。 原チャでの帰り道。 ローソンに立ち寄る。 ドリンクコーナーでお目当ての商品がないことをぼやいているニッカポッカの若者あり。 曰く、 「まじかよ。なんで〇〇がねえんだよ。考えらんねえ」 考えることができないらしい。 その子、直後に…

月下にて。

土木現場の夜勤明け。 終電は過ぎ、始発には程遠い時刻。 新成人の女子警備員を作業員から同僚までが「俺が送る」「俺が送る」の奪い合い。 毎夜のことらしく、ちやほやに慣れきっているらしく、当人は涼しい顔でいる。 んが、同様に若く足を持たない野郎警…

山崎とター。

夜通し冷たいビル風にもまれつづけて凍えきった夜勤明け。 Amazonプライムなんたらで『裏切りのサーカス』を観なおす。 リッキー・ターが、遺体となったとある人物を発見するシーンが黒澤明の『天国と地獄』へのオマージュになっていることに気づく。 初回は…