壁の言の葉

unlucky hero your key

Assembly.

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9a467bd22e2bc3a5c78faaa5698de13cfffb59news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9a467bd22e2bc3a5c78faaa5698de13cfffb59


 これが古代の日本なら、疫病は、非業の死をとげた貴人や武将の怨霊と見なすのだろうな。
 さすがに現代では、その対策に大仏建立や加持祈祷ということにはならないだろうけれど。
 この会見、宗教や宗派の選択には異論があるだろう。
 けれど、七人という数合わせがまたおもしろいよね。
 間隔をあけて横並びなところが、戦隊ヒーローの登場みたいだ。
 ウルトラ兄弟大集合みたいな。
 もっと他の宗派・宗教にもよびかけて、全員で立体曼荼羅を演じたら度が過ぎるかな。


 力を合わせて、
 という状況において人というものは集合したがるものだが、今回の事態に限っては力を合わせるには散開しつづけることが条件。
 祈る、という行為自体はウイルスに直接影響しないだろう。
 けれど、それによってコトの重大さを自己に暗示させることができる。
 これが大きい。
 手洗い、うがい、人との距離への意識。
 人前で話すときの声の大きさなど。
 繰り返し祈ることは、そういう意識を保つ効果があるのでは。





 闇生