壁の言の葉

unlucky hero your key

 「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ2013.8.29 12:24


 ↑
 もうちょっと話題になってもいい記事だよね。
 そんな産経が、シリアへの『懲罰攻撃』を、と乞うているのが哀しいが。


 シリアの化学兵器 武力行使圧力を緩めるな2013.9.12 03:24


 いろんな考えあるんだろうけれど、何よりもひっかかったのがこれ。  
 なんだ? 懲罰攻撃って。
 きもちがわるい。
 いまだに原爆を懲罰的意味合いで語ってるのがいるが、どうなんだそのお代官様〜的卑しさって。
 米国はナニさまだ? 神か?
 まったくもっていやな言葉遣いである。
 これからの体罰教師は『懲罰』の名のもとにそれを行えばいい。



 一方、昨日の産経で鮮やかだったのが、この視点。


 
 埼玉大学名誉教授・長谷川三千子 憲法判断には「賢慮」が必要だ2013.9.12 03:21


 先生さすがです。
 部外者としてただぼんやりとやり過ごしてました。このニュース。
 まとめで国連の性質をつついたところで、読者はページを引き返してシリアの問題を再考したりするのでしょう。
 その行動が仮に正しく、また自分にとって賛成すべきものであったとしても、彼らの根拠はひとまずこうなのですよと了解しておくべきである。
 





 ☾☀闇生☆☽