韓国検察、2ちゃんねるの書き込みを証拠として提出 記事は「大統領の名誉を傷つける意図」
 産経


 ↑
 隣国の侮辱に抗議したつもりが、かえって自国の未熟をさらすことになってしまうという。
 まあ残念だろうな。
 国際的な視野を身につけた彼の国の若い人たちは、内心そう思ってんじゃないだろうか。
 おおっぴらには言えないだろうけれど。
 こんなにも問題を長引かせているのは、冷静に考えたら手前がお手付きしてると気付いたからなんだろうね。
 なにをおいてもまずは出発点に反日をかかげるという構え方がそもそも、社交的・国際的なふるまいではないからなあ。
 そりゃあお手付きするよ。
 これまでは被害者でござると感情に訴えて、なんでもかんでも強引に押しのけてきたけれど、今回のはいわゆる被害者が権力者だから。


「王様は裸だっ」といってる子供がいるぞおっ、と書いたらなぜか自分だけパクられたわけだもんね。


 にしても被害者感情を盾にした反抗ってのは、どうしてこうも深酔いさせるのだろう。
 いつしか反抗そのものが目的と化してしまうのだろう。
 とどのつまりヒトはそれを反抗期と呼ぶわけで。
 と考えれば、誰にでも思い当たるはず。
 酔っちゃうんだ。
 で反抗そのものに依存するし、それは対称への依存でもあるわけで。
 国家としていま思春期の真っ只中なんじゃなかろうか。

 
 まってれば、いつしか独立してくれるんだろうか。
 国家として。




 追記。
 ……とって日本もいま、成熟しようともがいているとこですけどね。
 一人前の国家になろうと。
 いやだいやだいやだあ、よーちえんにいきたくなーーーい。……のガキんちょ見たいになってますけど。

 


 ☾☀闇生☆☽